日別アーカイブ: 2021年12月27日

第37回長野県伝統工芸品展開催のお知らせ

令和4年1月19日(水)から松本市井上百貨店本店7階大ホールにて「第37回長野県伝統工芸品展」が開催されます。
コロナウィルス感染拡大により昨年は開催できなかったため今回はコロナウィルス感染対策を徹底して25日(火)まで開催されます。
開催期間中は毎回好評の「信州の伝統的工芸品の職人による『本格的実演』」や「中野土雛の職人による実演」が行われ、同時開催として長野県の伝統工芸品産地としての奥深さを活かし、現代の生活に合った新しいものを作っていこうとする姿勢を表現した「第1回新作展」も開催されます。 新作の大賞および優秀賞作品が展示されますのでこちらもぜひご覧ください。

コロナウィルス感染対策のためご協力ください。

  1. 会場ではマスクの着用をお願いします。また、入口にて手指消毒、検温のご協力をお願いします。発熱、風邪等の症状がある方は来場をご遠慮ください。
  2. 新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況によっては急遽中止となる場合があります。
  3. 状況により一部の伝統工芸品の出展、実演が中止となる場合があります。

未払賃金が請求できる期間などが延長されています

1 賃金請求権の消滅時効期間の延長
      賃金請求権の消滅時効期間を5年(これまでは2年間)に延長しつつ、当分の間はその期間が3年となります。

2 賃金台帳などの記録の保存期間の延長
   賃金台帳などの記録の保存期間を5年に延長しつつ、当分の間はその期間が3年となります。

3 付加金の請求期間の延長
   付加金を請求できる期間を5年(これまでは2年間)に延長しつつ、当分の間はその期間が3年となります。

【厚生労働省PDF】詳細はこちらから

佐久圏域に「新型コロナウイルス注意報」を発出します

佐久圏域に「新型コロナウイルス注意報」を発出します(PDF:1,742KB)

感染の状況等

佐久圏域の直近1週間(12月17日~23日)の新規陽性者数は12人(人口10万人当たり5.87人)で、レベル2の基準(人口10万人当たり4.0人)を超えています。また、経路不明の感染事例などが発生しており、「感染が確認されており、注意が必要な状態」であると認められることから、佐久圏域の感染警戒レベルを2に引き上げ、「新型コロナウイルス注意報」を発出します。

感染拡大防止のお願い

令和3年12月20日から令和4年1月10日までを、年末年始における「感染拡大予防期間」とし注意喚起を行っています。次の波を未然に防ぎ、社会経済活動を継続するため、県民の皆様、事業者の皆様は、感染防止対策の徹底をお願いします。

【いま、特にお願いしたいこと】

○ 体調に異変を感じた場合(発熱やせき、のどの違和感や鼻水、だるさ、味覚・嗅覚の異常など)は、外出せず、速やかに医療機関に相談してください。

○ ワクチン未接種の方は慎重な行動を心がけていただくとともに、ワクチンの感染予防効果が時間の経過とともに低下することからワクチン接種済みの方も感染防止対策を継続してください。

※ オミクロン株による感染の動向などにより、お願いの内容を変更する場合には改めてお知らせします。

シトラスリボン 作成費助成金・人権啓蒙活動助成金のご案内

 シトラスリボンプロジェクトは新型コロナウイルスに感染された方や医療従事者・エッセンシャルワーカーの方が、各々の暮らしの場所で「ただいま」「おかえり」と受け入れられる雰囲気を作り、暮らしやすい社会を目指す市民運動です。

 長野県経営者協会、長野県中小企業団体中央会、長野県商工会議所連合会、長野県商工会連合会、日本労働組合総連合会長野県連合会が協力して「シトラスリボンプロジェクト」を応援するため、ピンバッジの売上などの寄付募集を行いました。

 長野県みらい基金ではこの寄付金を活用し、2つの活動について助成を行います。
   1.シトラスリボン 作成費助成金
   2.シトラスリボン 人権啓蒙活動助成金
 詳細は、以下のチラシおよびHPリンクをクリックしてご覧ください。

1.シトラスリボン 作成費助成金
  https://www.mirai-kikin.or.jp/crown-program/2353/

  

2.シトラスリボン 人権啓蒙活動助成金
  https://www.mirai-kikin.or.jp/crown-program/2352/