月別アーカイブ: 2020年12月

トラック輸送の「標準的な運賃」にご協力をお願いします

 改正貨物自動車運送事業法により、ドライバーの長時間労働の是正等の働き方改革を進め、コンプライアンスを確保するための荷主の配慮義務の新設、荷主への勧告制度の拡充等が行われました。

【PDF】改正貨物自動車運送事業法チラシ

 そのため、荷主や配送先の都合による長時間の荷待ち時間や、ドライバーが労働時間のルールを遵守できないような運送の依頼等をさせないことが重要です。

 さらに、トラック業者が原価を回収できる運賃(対価)を確保し、法令遵守の持続的な経営に繋げるため、令和2年4月にトラック輸送の「標準的な運賃」が告示されました。関係者の皆様におかれましては、以下のPDFファイルから、標準的な運賃の告示内容をご確認ください。

【PDF】標準的な運賃パンフレット


【中野市・山ノ内町】新型コロナウイルス対策について

 北信圏域では、12 月2日に県独自の6段階の感染警戒レベルがレベル4となり、12 月7日には、陽性者の確認が特に集中していた中野市及び山ノ内町について2週間の「対策集中期間」が設けられ、より一層の対策の強化が図られていました。

 しかしながら、北信圏域における直近1週間(12 月9日~15 日)の新規陽性者数は 47 人(うち中野市及び山ノ内町 36 人)と高止まりが続いており、感染の拡大に歯止めがかかっていません。また、集団発生や感染経路不明な事例などのリスクの高い事例が散発しています。

 このため、感染の拡大が続く中野市及び山ノ内町における「対策集中期間」が12月23 日まで延長され、対策強化体制が継続されることとなりました。

 12月16日から、以下の対策が行われます。

◇高齢者や基礎疾患のある方に不要不急の外出の自粛が要請されます

◇酒類の提供を行う飲食店等に対し、施設の使用停止(休業)・営業時間の短縮が要請されます【山ノ内町湯河原一組及び同町星川三組】(12月17日から23日まで)

◇営業時間の短縮等を行った事業者が支援されます【山ノ内町湯河原一組及び同町星川三組】

◇県と山ノ内町が連携し感染拡大防止対策などに係る地域の取組が支援されます

 詳しくは、長野県ホームページ(リンク)をご覧ください。


ジェグテックを利用した「連携事業継続力強化計画」策定推進 に向けた周知のお願いがありました

独立行政法人中小企業基盤整備機構より、主に新規取引先の開拓等のビジネスマッチングサイトとして運用してきた「ジェグテック」の機能を利用し、災害や感染症対策などでも連携できるパートナー企業とのマッチングを図り、「連携事業継続力強化計画」の策定につなげるための働きかけを行うこととして都道府県中央会への周知協力依頼がありましたのでお知らせします。


【延長】イベント等の開催に係る県への事前相談について

 県では、全国的な人の移動を伴うイベント又は大規模なイベントの開催を
11/30(月)までに開催予定の場合には、事前相談が必要でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、当該対応が2月末まで延長されることになりました。

 イベント等の開催にあたっては、県への事前相談表の提出および感染防止対策の徹底が必要となります。イベントの開催を検討中の方は、下記URLから詳細をご確認ください。

 大規模イベント等の開催に係る県への事前相談について(長野県公式ホームページ)


固定資産税・都市計画税の軽減措置について

 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の一環として、厳しい経営環境にある中小企業者等に対して、令和3年度の事業用家屋及び償却資産に係る固定資産税・都市計画税の軽減措置が講じられることになりました。1月末が期限となりますので、お早めにご検討ください。

 詳しくは下のリンクからご覧ください。

中小企業庁ホームページはこちらから

 中小企業者等が各地方自治体に軽減措置を申告する際の書類に関しては、事前に認定経営革新等支援機関等による確認を受けることになっております。

 弊会も認定支援機関です。お気軽にご相談ください。


リニア開業を見据えた観光地域づくり講演会の開催のご案内

この度、リニア中央新幹線開業を見据え、地域が一体となった魅力ある観光地域づくりの推進を目的とした講演会が開催されますので、ご案内申し上げます。

1 開催日時

  令和2年12月23日(水) 13時30分から16時まで

2 開催方法

  オンライン配信(Web会議システム「Cisco Webex Meeting」を使用)

3 内容

  〇第1部(13時30分~14時40分)

   演題:100年先を見据えた広域連携による新たな地域ブランドづくり

   講師:一般社団法人雪国観光圏 代表理事 井口 智裕 氏

 

  〇第2部(14時50分~16時)

   演題:日本型ワーケーションと観光地域づくり

   講師:国立大学法人山梨大学 生命環境学部 地域社会システム学科長

   教授(観光政策科学特別コース) 田中 敦 氏

4 出席報告

 当講演会への出席者について、令和2年12月16日(水)までに、「参加申込フォーム」(URL:https://forms.gle/EZtwFBvUan1aAzws9)により事務局(県リニア整備推進局)あてご報告くださいますようお願い申し上げます。

5 その他

申込者には講演会前日までに、登録メールアドレス宛に招待リンクと参加方法をご案内します。

 

チラシはこちらからご覧ください。 観光地域づくり講演会チラシ.pdf

 

 


【中野市・山ノ内町】新型コロナウイルス「対策集中期間」について

 中野市・山ノ内町では、12/7から12/20(月)までの2週間を「対策集中期間」として、以下の通り新型コロナウイルス感染症の対策強化が行われます。事業者の皆様もご協力をお願い致します。

➀検査体制の強化と集中的な検査を行います。

②両市町と連携して、徹底した感染防止のための呼びかけを行います。

③感染拡大予防ガイドラインの順守を徹底するとともに、遵守していない接待を伴う飲食店等の利用を控えるよう要請します。

④観光事業者や観光客の皆様に感染防止対策の徹底を呼びかけます。

中野市及び山ノ内町における新型コロナウイルス感染症対策を強化します(PDF)


障がい者雇用セミナーが開催されます

県産業労働部では、障がい者の雇用拡大を図るため「障がい者雇用セミナー」を開催します。
障がい者雇用経験の少ない事業所を対象に、支援制度の概要および支援機関(障害者就業・生活支援センター)との連携の仕方などについて、事例を通して学びます。

障がい者雇用セミナー
  • 開催日時 令和3年2月1日(月)・12日(金) 各日10:00~12:00・14:00~16:00
  • 開催方法 Zoomを使用してオンラインで実施(各回15名定員)
  • 参加申込 (株)綜合キャリアトラストのWebサイトまたはFAXによりお申込みください。
         FAX番号:026-385-3918(平日9:30~17:00)

問合せ先
株式会社綜合キャリアトラスト TEL:026-403-2271


諏訪圏工業メッセ2020オンライン商談会が開催中です

今年の諏訪圏工業メッセ2020は、「新型コロナ感染再拡大懸念」を考慮した結果、Webでの開催となりました。

諏訪圏工業メッセ2020 オンライン商談会

オンライン商談会を支援するための「ビジネスサポートセンター」は11月16日~令和3年1月21日まで開設されています。
ぜひご活用ください。

問合せ先