月別アーカイブ: 2023年10月

「生理」に関して理解ある職場環境を考えてみませんか?

生理による不快な症状が強い場合、女性労働者の皆さんは我慢していませんか?
労働基準法により、生理の症状がつらい場合は休暇を取得することができますが、上司に相談しづらかったり、同僚の目が気になり、休暇の申し出がしづらい方もいるかもしれません。
女性が生理のつらい症状がある場合、休暇取得など適切な対応がとれるよう職場環境について今一度考えてみませんか?
厚生労働省では、令和5年9月28日に「働く女性と生理休暇に関するシンポジウム」を開催し、生理による不快な症状があっても女性が能力発揮できるような職場環境整備について発信しました。シンポジウムでとりまとめたメッセージや、生理休暇についてまとめたリーフレットを作成しましたので、ぜひご覧ください。

「働く女性と生理休暇に関するシンポジウム」について
・アーカイブ配信 https://www.youtube.com/watch?v=KZArcvc2Jlg
・シンポジウムの詳細 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_34529.html

生理休暇リーフレット_

ダウンロード

長野県事業承継セミナー&相談会の開催について

【長野県事業承継・引継ぎ支援センターからのお知らせ】
 来月、県内4会場にて事業承継セミナー&相談会を開催いたします。
 第1部(13:30~14:30)
 テーマ 「円滑な事業承継に向けて」
 講 師 長野県事業承継・引継ぎ支援センター
     承継コーディネーター 柳澤 宏季 氏

 第2部(14:30~15:00)
 テーマ 「承継事例を踏まえた留意点」
 講 師 各地域担当のエリアコーディネーター

 第3部(15:00~ )
 事業承継なんでも個別相談会(要事前予約)
SCAN-4816

ダウンロード

11/10情報モラル啓発セミナー in 長野の開催について

【公益財団法人ハイパーネットワーク社会研究所からのお知らせ】
企業の扱う情報量は飛躍的に拡大し、経営革新に有益な役割を果たすと期待されています。しかしその一方で、情報の取扱いを一つ誤ると、企業が人権問題を引き起こす可能性もあるため、『情報モラル』を正しく理解する必要があります。

長野会場では
「情報発信における人権侵害と対策 ~ネット誹謗中傷の現状と対応手引き~」
をテーマにした講演を行います。
ぜひ、皆さまのご参加をお待ちしております。
セミナーの詳細 ⇒ https://www.j-moral.go.jp/nagano

moral_nagano

ダウンロード

職業訓練指導員免許講習のご案内

【長野県職業能力開発協会からのお知らせ】
 この講習は、一定の要件を備えた技能者で職業訓練指導員免許の取得を希望される方に対し、職業能力開発促進法に基づいて、職業訓練指導員に必要な指導方法等に関する能力を付与するために行う講習です。
 この講習を修了すると、申請により県知事から職業訓練指導員免許証が交付されます。
申し込みは長野県職業能力開発協会へ。
https://www.navada.or.jp/

 SCAN-4665

ダウンロード

11月は冬の食料支援募集月間です

【一般社団法人長野県労働者福祉協議会からのお知らせ】
子供の長期休暇(夏休み・冬休み)に合わせ食料支援の取り組みを強化し、11月を募集月間に設定します。
多くの皆様からのご支援で、生活困窮・貧困に苦しむ子供たちを支援してまいりますので、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

2023年冬の食料支援チラシ

ダウンロード