日別アーカイブ: 2021年4月16日

「長野県創業支援センター(長野、岡谷)」の支援対象者を募集します

 長野県では、長野市、岡谷市及び松本市に「創業支援センター」を設置し、創業者等が行う研究開発、 経営及び販路開拓に関する支援を行っています。 この度、当センターの新たな支援対象者として4者の企業又は個人を募集します。

 詳細につきましてはコチラをご覧ください。(長野県プレスリリース)

長野市の一部地域における酒類の提供を行う飲食店等に対する営業時間の短縮等の要請を終了します

4月9日まで(その後4月15日まで延長)を期限として、長野市の一部地域における酒類の提供を行う飲食店等に対して営業時間短縮等の要請(以下「時短等要請」という。)を行っておりました。

長野市における直近1週間(4月7日~13日)の人口10万人当たり新規陽性者数は24.18人(陽性者数89人)と、時短等要請時の32.06人(陽性者数118人)を下回っているほか、飲食の機会を起因とする感染の状況は落ち着きつつあることから、一部地域においてご協力いただいてきた時短等要請は、4月15日をもって終了します。

この間、県の要請にご協力いただいた一部地域(長野市大字長野、大字南長野、大字三輪、三輪6丁目・7丁目、柳町、大字鶴賀、東鶴賀町、早苗町、南千歳1丁目・2丁目、大字栗田、大字中御所、中御所1丁目・2丁目・3丁目、中御所町4丁目)の事業者の皆様に心から感謝申し上げます。

なお、長野市を含む長野圏域における特別警報Ⅱは継続中です。また、全県の新規陽性者数は増加が続いており、医療提供体制に大きな負荷がかかっていることから、今がまさに、入院患者の増加を食い止めるための極めて重要な局面であるとの認識のもと、4月8日には全県に「医療警報」を発出しています。

再度の感染拡大を生じさせないため、県ではさらに対策を強化しますので、長野市にお住まいの皆様、事業者の皆様等におかれましては、「長野市における県の対策強化と感染拡大防止のお願い」にご協力いただき、ご自身と大切な方の健康を守り、長野県の医療を守るための行動をお願いします。

諏訪圏域及び北信圏域に「新型コロナウイルス特別警報Ⅰ」を発出します

趣旨
諏訪圏域及び北信圏域においては、4月8日の全圏域レベル3引上げに伴う「新型コロナウイルス警報」の発出により対策を強化しているところですが、その後も陽性者の確認が相次いでおり、直近1週間(4月7日~13日)の新規陽性者数は、諏訪圏域においては32人、人口10万人当たりでは16.65人、北信圏域においては18人、人口10万人当たりでは21.89人となっています。

これは、県独自の感染警戒レベルにおいて、圏域をレベル4に引き上げる目安となる基準に該当し、また、諏訪圏域においては、飲食の機会を起因とする複数の発生事例、北信圏域においては、複数の感染経路不明な事例などのリスクの高い事例が発生しており、「感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要な状態」であると認められます。

したがって、諏訪圏域及び北信圏域の感染警戒レベルを4に引き上げ、「新型コロナウイルス特別警報Ⅰ」を発出します。

県民及び事業者の皆様へのお願い
諏訪圏域及び北信圏域にお住まいの皆様、訪問される皆様、事業者の皆様は、密な室内での大人数、長時間の会食とならないよう留意することや感染拡大地域への訪問をできるだけ控えることなど、「『医療警報』発出に当たってのお願い」に沿った対応を徹底してください。