日別アーカイブ: 2021年4月26日

「信州版 新たな旅のすゝめ」の呼びかけ強化をお願いします

 現在、全国的に新型コロナウイルス感染症の第4波に直面しています。令和3年4月19日に出された「ゴールデンウィークを迎えるに当たっての知事メッセージ」では、これまで人の移動が増える時期に感染が拡大していることや、感染力が強く感染した場合に重症化しやすいこと等が指摘されている変異株の確認等を踏まえ、最大限の感染対策を講じていただくようお願いしているところです。

 つきまして、昨今の状況を踏まえ、旅行者の皆様に改めて感染症防止対策を徹底いただくため、「信州版 新たな旅のすゝめ」の掲示や配布を通じた呼びかけ強化にご協力をお願いします。

 

松本圏域に「新型コロナウイルス特別警報Ⅰ」を発出します

松本圏域においては、4月8日の全圏域レベル3引上げに伴う「新型コロナウイルス警報」の発出により対策を強化しているところですが、その後も陽性者の確認が相次いでおり、直近1週間(4月15日~21日)の新規陽性者は46人、人口10万人当たりでは10.91人となっています。

これは、県独自の感染警戒レベルにおいて、圏域をレベル4に引き上げる目安となる基準に該当し、また、複数の感染経路不明な事例などのリスクの高い事例が発生しており、「感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要な状態」であると認められます。

したがって、松本圏域の感染警戒レベルを4に引き上げ、「新型コロナウイルス特別警報Ⅰ」を発出します。

事業者の皆様はに対しては、飲食店などにおける感染拡大予防ガイドラインの遵守についての協力要請が出されていますので、よろしくお願いいたします。

長野圏域及び上田圏域の感染警戒レベルの変更について

長野圏域について、さらなる感染拡大が全県の医療提供体制に大きな影響を及ぼすおそれがあったことから、4月8日に同圏域の感染警戒レベルを5に引き上げ「新型コロナウイルス特別警報Ⅱ」を発出しました。長野圏域における直近1週間(4月14日~20日)の人口10万人当たりの新規陽性者数は13.25人と、特別警報Ⅱ発出時の27.45人、レベル5の基準である20.0人を下回っており、感染拡大のリスクが低下したと認められることから、同圏域に発出している特別警報Ⅱは、明日4月22日から特別警報Ⅰに切り替えます。

上田圏域については、直近1週間の人口10 万人当たりの新規陽性者数が10.0 人を超え、感染拡大のリスクが高まっていると認められたことから、3月26 日に感染警戒レベルを4に引き上げ「新型コロナウイルス特別警報Ⅰ」を発出しました。
レベル4への引上げから14 日間以上経過し、上田圏域の直近1週間(4月14 日~20 日)の人口10 万人当たりの新規陽性者数は3.12 人と10.0 人を下回っており、感染拡大のリスクが低下したと認められることから、上田圏域の感染警戒レベルを4から3とし、「新型コロナウイルス特別警報Ⅰ」から「新型コロナウイルス警報」に切り替えます。

よろしくお願いいたします。