日別アーカイブ: 2021年4月27日

「信州の安心なお店認証制度」がスタートします

 県民の皆様が、より安心して飲食店等を利用できるよう、本日より「信州の安心なお店認証制度」を開始します。
 県が定めたチェックリストに沿って感染対策の取組みを講じていただき、巡回員の現地確認を経てステッカーの配布を行うなど、県民の皆様が安心して利用や買い物等ができる環境づくりを支援してまいります。

 対象は、「新型コロナ対策推進宣言」を実施している飲食店(持ち帰り・配達飲食サービス業を含む)及び宿泊業の事業者の皆様です。

 令和3年5月6日から受付開始となります。

 本事業の詳細につきましては、コチラ(長野県公式ホームページ)をご覧ください。

食品用器具・容器包装のポジティブリスト制度について

食品用器具・容器包装のポジティブリスト制度の概要

  • ポジティブリスト制度とは、使用を認める物質のリスト(ポジティブリスト)を作成し,使用を認める物質以外は使用を原則として禁止する規制の仕組みです。
  • ポジティブリスト制度の対象となる材質は、食品衛生法施行令第1条に「合成樹脂」と定められました。 

 

令和3年度の木づかい空間整備事業の募集を開始します

 県産材利用の意識の醸成と地消地産による森林資源の循環利用を図るため、「長野県森林づくり県民税」を活用し、店舗や事務所棟の施設整備で県産材を利用する事業に対し、費用の一部を補助します。

1.募集期間

  令和3年(2021年)5月6日(木)~6月9日(水) ※当日消印有効

2.対象事業

  (1)「民間施設等」の木質化を伴う内装工事で、県産材を活用するもの

  (2)上記(1)の「民間施設等」の木質化に併せて、木製の調度品を設置するもの

  ※「民間施設等」とは、多くの県民の皆さまが利用する事務所、店舗、公共施設等です。

  ※(2)のみを単独で実施することはできません。

3.補助率

事業の種類 施設タイプ 補助金額の上限 補助率

木質化

オフィスタイプ

225万円

補助対象経費の1/2以内

木質化

店舗タイプ

床面積200㎡未満


床面積200㎡以上

225万円


525万円

補助対象経費の1/2以内

木質化

公共スペースタイプ

225万円

補助対象経費の1/2以内

木製の調度品

(共通)

60万円

補助対象経費の3/4以内

詳細につきましては、県ホームページをご覧ください。