日別アーカイブ: 2021年10月11日

国税の納付はダイレクト納付をご利用ください

ダイレクト納付とは、e-Tax(国税電子申告・納税システム)により申告書等を提出した後、納税者ご自身名義の預貯金口座から、即時又は指定した期日に、口座引落しにより国税を電子納付する手続です。

ご利用に当たっては、事前に税務署へe-Taxの利用開始手続を行った上、税務署又は利用される金融機関に専用の届出書を提出していただくか、e-Taxにより届出書を提出する必要があります。
※ e-Taxによる届出書の提出がご利用できるのは、個人の方のみです。

リーフレットはコチラ

令和3年度「地方行財政・金融講演会」の開催

 我が国を取り巻く厳しい経済環境のもとで、地域住民の生活基盤を確立し、さらに充実していくためには、国の施策はもとより、地方行財政が諸環境の変化に対応して、有効適切に運営されなければなりません。
 このような観点から、地方公共団体の幹部の方々をはじめ、広く地域経済の指導的立場に ある各位に対し、以下の開催要領の通りに、当面する諸問題を展望し、今後対処すべき喫緊の課題などに関する講演会を開催するものです。

令和3年度「地方行財政・金融講演会」開催要領

◇申込期限:10月22日(金)  ◇申し込みはコチラ

諏訪圏域及び松本圏域の感染警戒レベルを引き下げます

諏訪圏域及び松本圏域の感染警戒レベルを引き下げます(PDF:1,822KB)

感染の状況等

諏訪圏域及び松本圏域はレベル2として、レベルに応じた感染防止対策を講じてきたところですが、直近1週間の人口10万人当たり新規陽性者数を踏まえ、次のとおり感染状況に応じたレベルに引き下げます。

圏域 新規陽性者数(人) レベル アラート 状態
諏訪 1.03 1 落ち着いている状態
松本 0.23

※直近1週間(10月4日~10月10日)の人口10万人当たり新規陽性者数

県民・事業者の皆様等へのお願い

全国的には未だ新規陽性者が多数発生している地域もあります。また、冬場に向け、更なる波の到来も懸念されます。このため、県民及び事業者の皆様、出張等での来訪者の皆様等は、別紙「新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い」に沿った対応をお願いします。
特に、レベル2以上の圏域については、未だ感染リスクがあることを認識いただき、より慎重な行動をお願いします。

令和3年度職業訓練指導員講習の実施について

この講習は、「職業能力開発促進法」に基づく職業訓練指導員免許の取得の取得希望者に職業訓練指導員として必要な指導方法について、その能力を付与するために実施する者です。この講習修了証書の交付を受けた方は、申請により、県知事より職業訓練指導員免許証が交付されます。