日別アーカイブ: 2021年10月7日

【重要】alps.or.jpを装った迷惑メール(なりすましメール)に関する注意喚起

この度、本会ドメイン(alps.or.jp)を装った、いわゆる「なりすましメール」(フィッシングメール)が不特定の方に発信されているという事象が発生しております。

なりすましメールは、偽のメールドレスを利用し本会職員になりすまして送信された悪質なメールで、本会及び本会職員が送信したものではございませんのでご注意ください。

■なりすましメール例

件名:【要素】サービスキューブを送信します。

平素は弊社alps.or.jpインターネットサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 2021年**月**日の20:00から、以下のターゲットサーバーを使用しているお客様は断続的な障害が発生します。

■対象サーバー Alps
■原因 ハードウェア障害

発生しておりましたが、修復作業は、2021年**月**日**曜日の午前**時頃に始まりました。
ウェブメールサービスを復元するには、次のURLを参照してください。
<不審なリンクURL>

メール送信者名が本会職員と合致する場合であっても「内容に心当たりがない不審なメール」「業務に関係のないメール」「普段受信しない請求書、契約書が添付されたメール」などを受信された場合は、ウィルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、下記対応をお願い致します。

●返信や転送、添付ファイルの開封・展開を行わない。
●メール内のURLのクリックは決して行わず、メールごと削除する

なお、現在のところ本会職員が使用するパソコンにおいてウイルスへの感染等は確認されておりません。
また、 不正アクセスの防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、引き続き対策を強化してまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

秋の木曽漆器祭「漆芸の10月」が開催されます

木曽漆器工業協同組合では「漆芸の10月」と題し、10月10日(日)~10月31日(日)の一か月間を通じて漆工町木曽平沢でお買い物や体験、見学ツアーを楽しんでいただける企画を開催致します。コロナ禍ではございますが、感染対策を徹底し、多くの方に楽しんでいただけるよう企画をご準備しておりますので、ぜひこれを機会に木曽平沢へお越しください。
リーフレットはこちら

その他のイベント、お問合せにつましてはこちらをご覧ください。
木曽漆器祭・奈良井宿場祭実行委員会
URL:http://shikki-shukuba.shiojiri.com/