日別アーカイブ: 2021年5月10日

職場における熱中症対策の実施をお願いします。

 厚生労働省では、毎年「STOP!熱中症クールワークキャンペーン」を実施し、熱中症対策の取り組みを推進しています。

 長野県においても、一昨年、昨年と2年連続で熱中症による死亡事例があったほか、休業を余儀なくされる業務上疾病も多く発生しています。

 そこで、この度「職場における熱中症予防基本対策要綱」が策定されました。

 事業者の皆様におかれましては、以下の資料をご確認の上、熱中症対策の徹底をお願い致します。

 (1)「職場における熱中症予防基本対策要綱の策定について」

 (2)「STOP!熱中症クールワークキャンペーン」

リーフレット「はしご/脚立を使う前に」をご活用ください

 厚生労働省では、事業場における墜落・転落災害を防止するための作業前点検のチェックリストとして活用できるリーフレットを作成しました。事業者の皆様は、ぜひリーフレットをご活用いただき、現場点検の徹底をお願い致します。

 はしごを使う前に/脚立を使う前に[PDF形式:1083KB]

7月1日~7月7日は全国安全週間です

 長野県では、労働災害による休業4日間以上の死傷者数が、平成30年から3年連続で2,000人を超える高水準となっており、労働災害を減らし安心して健康に働くことができる職場環境の整備が一層求められています。

 そこで、7月1日から7月7日まで全国安全週間とし、事業者の皆様に自主的な安全衛生活動を実施していただきますようお願いいたします。

 詳細につきましては、以下の実施要項をご覧ください。

  令和3年度全国安全週間実施要綱