日別アーカイブ: 2020年3月30日

新型コロナウイルス感染症の影響による資金繰り等でお困りの事業者の皆様へ

金融庁では新型コロナウイルス感染症により影響を受けお困りの事業者の皆様に向けたリーフレットを作成しました。
 銀行等においては、迅速かつ柔軟に事業者の資金繰り支援に取り組んでいますので、お取引先の銀行等へ積極的にご相談ください。
 PDF新型コロナウイルス感染症の影響による資金繰り等でお困りの事業者の皆様へ(PDF:194KB) 


「新型コロナウイルス感染症に伴う中小企業者向けポータルサイト」のご案内

長野県では、新型コロナウイルス感染症で影響を受ける中小企業者に対する支援策等について情報を集約した「新型コロナウイルス感染症に伴う中小企業者向けポータルサイト」を開設しました。
国の中小企業支援策および県の支援策等がわかりやすく掲載されていますのでぜひご活用ください。

新型コロナウイルス感染症に伴う中小企業者向けポータルサイト

問合せ先
産業労働部産業立地・経営支援課 電話番号:026-235-7195 ファックス:026-235-7496


レジ袋有料化が本年7月よりスタートします

プラスチックの過剰な使用の抑制を進めていくための取組の一環として、プラスチック製買物袋の有料化を通じて消費者のライフスタイルの変革を促すため、令和元年12月27日、「小売業に属する事業を行う者の容器包装の使用の合理化による容器包 装廃棄物の排出の抑制の促進に関する判断の基準となるべき事項を定める省令」が改正され、令和2年7月1日より全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。
経済産業省ではプラスチック製買物袋の有料化の開始に伴い、事業者の皆様における対応の準備をお願いするチラシ(A4サイズ)や、各店舗でご利用いただける広報物を作成公開しました。
適宜、ダウンロードしてご利用ください。


令和元年度受動喫煙防止対策の実施状況に関する調査報告書について

望まない受動喫煙をなくすため、2018 年7月、健康増進法の一部を改正する法律が成立しました。2020年4月1日からは法律が全面施行され、多くの人が利用するすべての施設において、原則屋内禁煙となります。
今回長野県では、法律が全面施行されることを踏まえ、県内の飲食店、宿泊施設、事務所などの各施設における受動喫煙対策の取組状況等を把握するため、アンケートによる受動喫煙防止対策実施状況調査を実施しました。

令和元年度受動喫煙防止対策の実施状況に関する調査報告書

調査に関する問い合わせ先
長野県健康福祉部 TEL:026-235-7116(直通) FAX:026-235-7170


職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組について

このたび厚生労働省労働基準局長、全国中小企業団体中央会より標記について、別添とおり、法令上求められる休業手当の支払いや年次有給休暇付与について協力の要請を受けました。
会員各位におかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組についてパートタイム労働者、派遣労働者、有期契約労働者など、多様な働き方で働く方も含めてその趣旨を御理解いただきますよう、お願い申し上げます。