日別アーカイブ: 2023年3月9日

春季における年次有給休暇の取得促進について

~新しい働き方・休み方を実践するために、年次有給休暇を上手に活用しましょう。~

● 年次有給休暇の計画的付与制度を導入しましょう。
 「年次有給休暇の計画的付与制度」とは、年次有給休暇の付与日数のうち5日を除いた残りの日数について、労使協定を結べば、計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度です。この制度の導入によって、休暇の取得の確実性が高まり、労働者にとっては予定していた活動が行いやすく、事業主にとっては計画的な業務運営に役立ちます。

● 時間単位の年次有給休暇を活用しましょう。
 年次有給休暇の付与は原則1日単位ですが、労使協定を結べば、年5日の範囲内で、時間単位の取得が可能となります。労働者の様々な事情に応じた柔軟な働き方・休み方に役立ちます。
  
リーフレット
 休暇で春を楽しんで、ココロとカラダをリフレッシュ!(PDF:879KB)
 
特設サイト
● 年次有給休暇取得促進特設サイト(厚生労働省)
 本キャンペーンの特設サイトです。

● 働き方・休み方改善ポータルサイト(厚生労働省)
 働き方・休み方改善ポータルサイトでは、企業・社員の方が「働き方・休み方改善指標」を活用して自己診断をしたり、企業の取組事例や働き方・休み方に関する資料などを確認することができます。 働き方・休み方改革にご活用ください。

第49回ながのアビリンピック(令和5年度長野県障がい者技能競技大会)のご案内

 障がい者技能競技大会は、障がいのある方々が、日ごろ培った技能を競い合うことによる職業能力の向上及び企業や社会の障がい者雇用への理解と取組みの促進を図ることを目的とする技能の祭典であり、「アビリンピック」の愛称で親しまれております。
 本大会は全国アビリンピックの予選を兼ねており、金賞受賞者は2023年11月に愛知県で開催される第43回全国アビリンピックの出場資格を得ることができます。
 大勢の方の参加・見学をお待ちしております。

開催日時・場所・競技種目

開催日時

 令和5年7月22日(土)、23日(日)
  9:00~13:00(予定)
 ※競技種目によって異なります。
 ※自然災害等の不測の事態により上記日程に開催できなかった場合、令和5年8月5日(土)、6日(日)に実施します。

場所

 ポリテクセンター長野
 (長野市吉田4-25-12)

競技種目

令和5年7月22日(土)開催競技
 (1)製品パッキング
 (2)ビルクリーニング
 (3)表計算
 (4)パソコンデータ入力 ※知的障害者対象

令和5年7月23日(日)開催競技
 (1)DTP
 (2)ワード・プロセッサ
 (3)フラワーアレンジメント
 (4)喫茶サービス
 (5)オフィスアシスタント

参加者募集案内・参加申込書

参加申込期間

令和5年3月1日(水)~令和5年5月15日(月)
参加申込書をご記入のうえ、以下の宛先まで郵送でお申し込みください。

〒381-0043
長野県長野市吉田4-25-12
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構長野支部 
高齢・障害者業務課
TEL:026-258-6001

過去大会の競技課題