ながの子育て応援」カテゴリーアーカイブ

子ども若者応援フードドライブへのご協力をお願いします

県では新型コロナウイルス感染症の影響により、食事に困っている子ども・若者を支援するため、県庁及び合同庁舎において、別添プレスリリースのとおりフードドライブを開催します。
 つきましては、食料の提供に関し会員の皆様の御協力をお願いします。

県庁でのフードドライブ

日時:令和3年8月20日(金)11:30~13:30
場所:長野県庁1階玄関ホール

お持ちいただきたい食品

  • 缶詰、レトルト食品、カップ麺、防災品、菓子等で常温保存ができる以下の食品

 賞味期限の明記があり、期限が切れるまで1か月以上あるもの
 未開封で、包装や外装が破損していないもの
 日本語表記されているもの

  • お米(2020年度産、2019年度産まで)

集まった食料の活用

集まった食料は無料又は低額で食事提供や学習支援を行う子どもの居場所「信州こどもカフェ」などで活用します。信州こどもカフェの一覧は別添プレスリリースにあるQRコードからご覧ください。

その他

新型コロナウイルス感染防止のため、来庁される際はマスクの着用をお願いします。
また、発熱症状のある方は、来庁をご遠慮ください。

ながの子育て家庭優待パスポート、多子世帯応援プレミアムパスポートへの協賛店舗を募集しています

長野県では、子育て世帯に対し、買物の際に割引など各種サービスをご提供いただく「ながの子育て家庭優待パスポート事業」を、市町村との連携・協働により実施しています。
18歳未満の子ども若しくは妊婦がいる全ての家庭が使える「ながの子育て家庭優待パスポート」と、多子世帯(18歳未満の子どもが3人以上いる世帯)が使える「多子世帯応援プレミアムパスポート」の、2種類のサービスがあります。
ながの子育て家庭優待パスポートカードH28 tashi2018
現在、「ながの子育て家庭優待パスポート」は約5,000店舗、「多子世帯応援プレミアムパスポート」は約1,000店舗にご協力いただいておりますが、子育て家庭の経済的な負担の軽減に向け、さらに協賛店舗を県内各地で増やしていきたいと考えています。またすでに「ながの子育て家庭優待パスポート」にご協賛いただいている店舗には、「多子世帯応援プレミアムパスポート」への追加のご協賛をお願いしたく存じます。

現在、「協賛店拡大キャンペーン」を実施しており、期間中にご協賛いただくと子育て情報を発信しているウェブサイト「Kids Komachi Web」等にて無料で店舗のご紹介をしておりますので、どうぞこの期間中にお申込みいただけますようご検討ください。

ご登録・詳細につきましてはこちらからご覧ください。(県のサイトが開きます)

  • 第1次申込締切:平成31年3月22日(Kids Komachi Webに掲載)
  • 第2次申込締切:平成31年4月22日(Facebook「いい育児の日@信州」に掲載)

問合せ先
県民文化部次世代サポート課次世代企画係
電話番号:026-235-7207 ファックス:026-235-7087