日別アーカイブ: 2023年8月16日

貨物自動車の昇降設備の設置、保護帽の着用等に関する問答について

 貨物自動車の昇降設備の設置、保護帽の着用等については、「貨物自動車における荷役作業時の墜落・転落防止対策の充実に係る労働安全衛生規則の一部を改正する省令及び安全衛生特別教育規程の一部を改正する件の施工について」(長野労発基0508第3号)をもって、通知しているところですが、今般、これまで厚生労働省に寄せられた問い合わせ及びその回答について、別紙のとおり取りまとめられましたので、下記リンクよりご確認ください。

貨物自動車の昇降設備の設置、保護帽の着用等に関する問答について

「雇用関係助成金ポータル」における助成金コースの追加について

 雇用関係助成金の電子申請については、今年4月に「雇用関係助成金ポータル」の運用を開始しておりますが、6月 26日から「雇用関係助成金ポータル」の対象となる助成金コースを追加されております。
 このシステムでは、雇用関係助成金の受付から通知まですべてシステム上で行うことができますので、助成金を活用される皆様の利便性向上等が期待されます。
 なお、「雇用関係助成金ポータル」を利用するに当たっては、デジタル庁が発行している「GビズID」を事前に取得する必要がありますので、ご留意ください。
雇用関係助成金ポータルURL
https://www.esop.mhlw.go.jp/

27748e7c5df4a4349fb970b3e3cdb569-1

ダウンロード

令和5年度全国労働衛生週間の実施について

今年のスローガンは「目指そうよ二刀流 こころとからだの健康職場」

 厚生労働省は、10月1日(日)から7日(土)まで、令和5年度「全国労働衛生週間」を実施します。今年のスローガンは、一般公募で募った322作品の中から、石井彩音さん(茨城県)の作品「目指そうよ二刀流 こころとからだの健康職場」に決まりました。

 全国労働衛生週間は、労働者の健康管理や職場環境の改善など、労働衛生に関する国民の意識を高め、職場での自主的な活動を促して労働者の健康を確保することなどを目的に、昭和25年から毎年実施しており、今年で74回目になります。毎年9月1日から30日までを準備期間、10月1日から7日までを本週間とし、この間、各職場で職場巡視やスローガン掲示、労働衛生に関する講習会・見学会の開催など、さまざまな取り組みを展開します。

 労働衛生分野では、高年齢労働者をはじめとした労働者の健康管理、過労死等の防止を含めた長時間労働による健康障害の防止対策やメンタルヘルス対策、病気を抱えた労働者の治療と仕事の両立支援をサポートする仕組みを整備します。また、化学物質対策では、特定化学物質障害予防規則、石綿障害予防規則などの関係法令に基づく取り組みの徹底を図るとともに、各事業場におけるリスクアセスメントとその結果に基づくリスク低減対策の実施を促進していきます。

 今年度のスローガンは、働く上で基本となる健康の確保について、「こころ」と「からだ」の両面から対策を進めることで、誰もが快適で健康に働くことができる職場づくりを目指していくことを表しています。

詳細は、厚生労働省のホームページをご覧ください。
厚生労働省:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_34356.html