日別アーカイブ: 2023年6月1日

食品事業者の表示適正化に向けた取組を支援するテキスト及び研修動画を作成しました

農林水産省ホームページ

令和4年4月から、国内で製造される全ての加工食品を対象に、重量割合上位1位の原材料の原産地を表示することが義務づけられました(加工食品の原料原産地表示)。

農林水産省では、この原料原産地表示を始めとする原材料等に関する表示を、適切に行うための事業者の取組を支援するため、中小規模の食品事業者を対象に、製造工程の管理において注意すべきポイントやヒューマンエラーによる表示ミスを、自らチェックする際のポイントを解説したテキスト及び動画を作成しました。
日頃の品質管理・表示制度の取り組みのご参考としてご活用ください。

コンテンツ一覧

失敗しない加工食品の原材料表示事例に学ぶ食品表示ミス防止のチェックポイント克服しようヒューマンエラーと表示ミス
食品表示ミス防止食品トレーサビリティ推進に関するセミナー
NEWアイコン

失敗しない!加工食品の原材料表示

食品事業者が、原材料表示の適正化に向けて、対象品目(農産加工品・畜産加工品)別に製造工程の各段階において管理する際のポイントを、具体的に解説するテキスト及び紹介動画を作成しました。

紹介動画(令和3年度 農産加工品編)

 

動画視聴者アンケートにご協力をお願いします。
アンケートはこちら

第257回リレー講演会(働き方改革)

■日時:2023年(令和5年) 7月13日(木) 13:30~16:40 
■会場:+519worklodge/上田市技術研修センター&Zoomオンライン(予定)
※会場 長野県上田市下之郷812-10 TEL 0268-39-1555

現地に駐車場は多数ございます。

講演1 
13:30~14:30                              
【演題】(仮)「働き方改革について」 
―関連法および法改正の解説を中心として―

講師: 社会保険労務士法人コーチジャパン 所長 田畑 茂 氏
概要: (講師のご事情により概要の掲載は後日になりますが、

コーチジャパン様は働き方改革について、企業支援のご経験が豊富で深い知見をお持ちです。演題(仮)の内容も含めて興味深い講演をお聴きできると思います。AREC記)

講演2
14:30~15:30                              
【演題】「人間性尊重の経営」

講師: 日置電機株式会社 執行役員 人事部長 小林 亜希子 氏
概要: 日置電機は「人間性の尊重」「社会への貢献」を理念に、

人間性尊重の経営を実践しています。まだまだ道半ばではありますが、社員一人ひとりの「働きがい=働きやすさ+やりがい」を高めるための取り組みについてお話しさせていただきます。

休憩10分

 

講演3                                   

15:40~16:40
【演題】「人びとを幸せに、発想と技術で未来をクリエイトする」

講師: エプソンアヴァシス株式会社 経営企画本部 副本部長
(兼)経営企画部長/HRサポート室長 河口 敦紀 氏
概要: 先行きが不透明で、将来予測が困難なVUCA時代。変化に柔軟に対応ができる強い組織づくりが求められます。長年、ソフトウェアカンパニーとして「作る」ことを強みとしてきた当社ですが、私たちの目指す新たなビジョン実現に向けて、「作る」を極めながら、「創る」ことへの挑戦をスタートしています。
私たちの願い、それは社員、家族、そして人びとの未来が幸せであり続けること。私たちは、そのために私たちの発想力と技術力を磨き、もっと快適でもっと安全な社会をつくりたいと考えています。
そして、多様性を認めあい、社員が自己実現を通じて働きがいを実感できる会社であり続けるための取り組みを紹介します。

■詳細・申込につきましてはARECのホームページをご覧ください。

http://arecplaza.jp/item_1754.html

7月は食料支援月間(フードバンク信州)

 フードバンク信州では、長引くコロナ禍の影響で、家計に深刻な影響が出ているご家庭が増えている中、食料が不足している子育て世帯を応援するため、「コロナ対応子供応援プロジェクト」事業に取り組んでいます。特に夏休み期間中の食料確保のため、多くの皆さんのご支援・ご協力をお願いいたします。

パンフレットダウンロード(PDFで開きます)

SCAN-3665