長野県内の環境関連法規等の情報(リンク先)

長野県内の環境関連法規関連情報の入手先を紹介しています。長野県以外の環境関連法規等の情報はこちら(エコアクション21プラザ)でどうぞ 文書様式集の下にあります。

サイト名 内 容
長野県環境部水大気環境課

長野県公害基準のしおり

長野県公害基準のしおりを冊子で購入したい方はこちら

水質汚濁防止法による特定施設の届出等のしおり

長野県内の水質汚濁防止法、大気汚染防止法、騒音規制法、振動規制法、悪臭防止法、土壌汚染対策法、ダイオキシン特別措置法、公害防止組織法等に関連する基準値その他の情報

 

事業所に水質汚濁防止法の特定施設を設置していると届出等が必要です。

長野県環境部資源循環推進課

産業廃棄物管理票(マニフェスト)に関する報告義務

産業廃棄物多量又は準多量排出事業者による報告と計画提出義務

 

廃棄物の適正な処理の確保に関する条例

産業廃棄物管理票(マニフェスト)を交付した者(排出事業者)は原則として年1回その内容を報告する必要があります。

産業廃棄物を年間500t以上又は特別管理産業廃棄物を年間50t以上排出する事業者は年1回報告と処理計画を提出する必要があります。

廃棄物処理法以外のことについて決めています。排出事業者、工事発注者、工事受注者、土地所有者等の講ずべき措置の手引等も掲載されています。

長野県環境部環境エネルギー課

地球温暖化対策条例 計画書制度

県内の工場等のエネルギー使用量の合計が原油換算で1,500kl/年以上である事業者は地球温暖化対策計画書等の提出の必要があります。
長野県環境部生活排水課

浄化槽の事務手続

浄化槽を設置、維持管理するために必要な事項のまとめ
千曲川流域下水道事務所

諏訪湖流域下水道事務所

 

下水道に接続しており、下水道法の特定施設を設置していると手続きが必要です。また、下水道への放流にあたって、基準が適用されます。
長野市 公害防止条例 騒音、土壌汚染、地下水汚染等について法律以外のことについて決めています。