SDGsとエコアクション21

SDGsとは?

Sustenable(持続可能な)、Development(開発)、Goals(目標:到達点)

2015年9月の国連サミットで決めた世界中の人が幸せに暮らせるため経済・社会・環境の3 つのバランスが取れた社会をつくろうというものです。「誰一人取り残さない」を理念に、人々が人間らしく暮らしていくための社会的基盤を2030 年までに達成するという目標になっていて、17 のゴール(目標)とそれぞれの下により具体的な169のターゲット(達成基準)があります。

長野県にはSDGs推進企業登録制度があります。これに登録するには「SDGs達成に向けた宣言書(要件1)」と「SDGs達成に向けた具体的な取組(要件2)」を提出する必要がありますが、具体的取組(要件2)の環境の項目の【環境マネジメントシステム】に「ISO14001、エコアクション21または同等の環境マネジメントシステム規格を取得している」があります。。

 

エコアクション21とSDGsの関係は?

SDGsの17の目標とエコアクション21の活動がどのように関係にあるかを次の表にまとめてみました。

大いに関係あるもの    ◎◎ 簡単な説明をつけてみました。

ある程度関係のあるもの ◎ 簡単な説明をつけてみました。

SDGsの目標 エコアクション21での取組 SDGsの目標 エコアクション21での取組

その企業が発展すれば雇用が増えます。

気候変動を最小限に抑え、作物の生育条件を守ります。

◎◎

地域の環境をより良くするために活動します。災害にも備えます

環境を保全し、健康被害を防ぎます。

◎◎

環境に良い製品・サービスを提供しますし、グリーン購入にも取り組みます。

◎◎

エコアクション21の活動で最も重要と言えるのが教育です。全従業員が環境に取り組むことの重要性をよく理解し、省エネや廃棄物削減などに取り組みます。

 

◎◎

CO2排出量削減はエコアクション21の活動の中心です。

 

 

◎◎

排水を浄化して放流します。今後はマイクロプラスチックの問題にも取り組んでいくことになるでしょう。

◎◎

水の使用量の削減に取り組みますし、使った水は適正に処理して流します。

◎◎

森林の保全、野生生物の保全、土壌や地下水汚染の防止に取り組みます。

◎◎

エネルギーは大切に使いますし、再生可能エネルギーの導入にも積極的です。

企業の業績が好調なら「働きがい」も。

◎◎

行政、地域と協力して環境保全に取り組みます。

環境に良い技術への挑戦が産業を育てます。

どうですか? ◎◎の項目は9項目、つまりエコアクション21に取り組めばSDGsの半分以上に取り組むことになります。さらにの項目は5項目あります。

中小企業にとってSDGsは手の届かないところにあるわけではありません。すべての項目に一度に取り組まなければならない訳でもありません。

取りあえず、エコアクション21に取り組むことから始めてみませんか!

SDGsと環境のことについてもっと知りたい方はこちら