主要業務

技能士の育成と技術・技能の向上事業
テント・シート及び内装仕上げに係る後継技能者の養成と最先端技術・技能の継承、向上のための、各種の講習会を実施しております。その成果として平成10年度の技能グランプリ(全国技能競技大会)「テントシート」職種に参加し、当組合員の星野昭信さん((有)星野シート装飾の代表者)が1位となり、労働大臣賞を受賞いたしました。

また、国家試験である技能検定取得のための講習会を実施し、受験者のフォローを行っております。

組合員の社会的経済的地位の向上事業
組合員の経済的・社会的地位の向上を図るための各種の活動を進めております。平成6年度から第1種中小企業人材確保推進事業を3年間、同第2種を2年間、雇用・能力開発機構長野センターの指導の下、従業員の意識調査を始め労働関係の調査、雇用環境の改善事業等に取り組み、各企業に適正な雇用関係が浸透してまいりました。

防炎ラベル事業
防炎ラベル、防火壁装ラベルの交付に係る事業を実施しております。この業務の実務的指導も合わせて行っております。当組合員は、「認定表示者」として登録をした有資格者です。

共同受注事業
テント・シートの製作・施工の共同受注事業を実施しておりますが、平成5年には松本市で行われた「信州博覧会」の建設工事を共同受注し、膜建造物の製作・施工を行い、各方面から称賛の声を頂きました。

技能士会の強化
長野県テントシート装飾工業組合技能士会に助成を行い、技能士の育成強化に努めております。