月別アーカイブ: 2008年11月

長野県と災害時応援協定を締結

長野県テントシート装飾工業組合と長野県とは、災害時等の応急対策用資材の調達・運搬に関する協定を締結しました。
地震、風水害、緊急対処事態等、その他の災害時において避難所が被災して使えない場合など、要請に応じて仮設テントやブルーシート等を優先的に提供します。

長野県と災害時応援協定を締結

11月4日に長野県庁災害対策本部で行われた協定書の調印式には、倉島理事長はじめ7名の役員が出席しました。 この協定は、地震、風水害、緊急対策事態等、その他の災害時において、協定した資材の調達や運搬が必要であると認められたときに、その実施にあたり必要な事項を決めたものです。
大きな災害が発生した場合には、多くの住人が避難場所として指定された施設に避難することが想定されますが、この避難場所が被災等により使用できなくなり、緊急に避難者用のテントが必要になることが考えられます。このような場合など、要請に応じて仮設テントやブルーシートなどを優先的に提供していくことになりました。いざの場合には、我々組合員は資材の確保・運搬のみならず、専門知識をもって仮設等も含め全組織を挙げて協力していくことにしています。
調印式の様子は、NHKテレビ・テレビ信州・信濃毎日新聞等でも報道されました。


日時:平成20年11月4日 16:00~

場所:長野県庁 災害対策本部室

カテゴリー: TOPICS | 投稿日: | 投稿者: