70歳まで働ける企業推進プロジェクト
■長野県中小企業団体中央会ホームへ
■トップページへ
 

2.「仕事と評価でやる気を引き出す人事戦略」B社(東京都)
 『B社』(従業員数456人)は、平成9年に創業し、フードビジネスプロデューサーとして外食産業向け設備・備品の提供、店舗設計及び内装工事や店舗用不動産の紹介、人材派遣、食材の仕入情報、飲食店経営のノウハウを指南するオーナーズスクールの開催など、開業支援サービスの充実をはじめ積極的な事業展開を図っている。
 65歳以上の従業員が約60名(70歳以上は20名)在籍しているが、年齢や性別、労働時間や在籍年数によて、時間当たりの給与に差をつけるべきではないと考え、労働の内容によってのみ給与の幅を決めて、その結果によって給与は上下することとしている。高齢従業員についても同様であり、定年制はなく、会社に貢献できるのであれば何歳まで働いてもかまわない。同社では60歳以上の社員を「パラダイス社員」と呼び、「激流コース」と「菊水コース」を設定している。「激流コース」は仕事に没頭して自ら仕事を選択できるが、厳しい結果を求められる。一方「菊水コース」はプライベートにも配慮したコースである。優秀な高齢者の人材が労働市場に多く、「社会に貢献したい。社会とともに生きていきたい。」という人を採用したいとしている。

 

 
 
 
長野県中小企業団体中央会
〒380-0936 長野市中御所岡田131-10 長野県中小企業指導センター4F
TEL(026)228-1171 FAX(026)228-1184