Information

塩の道ちょうじや文化講座 <大北の縄文文化の石の道>
塩の道の前に石の道があった…
大町市海ノ口の一津遺跡は、その昔、ヒスイの加工場であり
昭和62年の調査により多数のヒスイが出土しました。
糸魚川から運ばれたヒスイがなぜ大町で加工されたのか?
ヒスイロードの文化を探ります。

日 時 7月2日(土)午後2時30分〜4時30分
講 師 島田 哲男 氏(大町市文化財センター所長)
受講料 500円  会員価格 300円(入館料・資料代込)
※会員価格とは、塩の道ちょうじや賛助会員・支援会員の方の価格です。
定 員 25名
申込締切 7月1日(金)
(準備の都合上、できるだけ事前申込をお願いいたします。)

文庫蔵 企画展 <お母さんの押し花展>
大町市内の方が、自分で育てた花々を押し花にした
作品の数々を展示いたします。
季節の草花で作られた作品をお楽しみください。

開催期間 6月1日(水)〜6月30日(木)
(入館料のみでご覧いただけます。)

<着物体験&日本文化体験 始めました!!>
この冬より、ちょうじや内で着物体験、日本文化体験を始めました。
詳しくは、右のバナー「SHINANO OMACHI GOURMET STREET」をクリック!

<カフェメニュー「えご小鉢三点セット」「塩の道小祭りセット」>
 千国街道を運ばれてきた海藻「えご草」から作る「えご」、
 大町周辺では、お盆や冠婚葬祭などの時に食べられていたごちそうでした。

ちょうじやで開催した「えごオリジナルレシピコンテスト」グランプリ作品の
<えごのみそ漬け+定番えご(しょうゆ+ごま油と塩)+えごあんみつ風>
をセットでご賞味下さい。

また、信濃大町に伝わる新旧の食材を組み合わせた「塩の道小祭りセット」も好評です。
<おざんざ または おやき+小鉢5品+よもぎ茶付>
四季折々の大町の味をお楽しみください。
     

.子供向けQ&A

町屋歩き

信濃大町で町屋歩きを楽しんでみませんか

館内の催し

文庫蔵 企画展 <お母さんの押し花展>
大町市内の方が、自分で育てた花々を押し花にした作品の数々を展示いたします。 季節の草花で作られた作品をお楽しみください。
6月1日〜6月30日まで開催中
(入館料のみでご覧いただけます。)

MENU