Information

文庫蔵 企画展<荒井泰三 大町の民話美麻・八坂編 原画展>
大町市在住の画家・荒井泰三氏が描いた、美麻・八坂地区に伝わる民話をまとめた本の
挿絵の原画を展示いたします。
原画とともに民話の世界をお楽しみください。

期 間  4月13日(木)〜5月31日(水)まで

ちょうじや文化講座<仁科氏の出自(しゅつじ)について>
平安時代から戦国時代まで大町を治めていた豪族仁科氏。
その仁科氏は、一体どこから来て、そして何者なのだろうか?
歴史上に現れる足跡を追いながら、仁科氏の出自を辿ります。
※出自(しゅつじ)…人の生まれ。事物の出どころなどをいう。

・日 時 5月13日(土)午後2時〜4時
・講 師 荒井 和比古 氏(仁科路研究会会長)
・定 員 25名
・受講料 500円 会員価格 300円(入館料・資料代込)
※会員価格とは、塩の道ちょうじや賛助会員・支援会員の方の価格です。
・申込締切 5月12日(金)
※準備の都合上、できるだけ事前申し込みをお願いいたします。

<大町市特産品開発コンテストで「えごのみそ漬け」が最優秀作品賞をいただきました!>
3月10日(金)に開催された、「大町市特産品開発コンテスト」既存商品改良部門にて、
「えごのみそ漬け」が最優秀作品賞を受賞いたしました!
カフェメニューでお出ししていますので、ぜひご賞味ください。
えごのみそ漬け

<3、4月の営業時間変更についてのお知らせ>
3、4月の営業時間を下記の通りとさせていただきます。
また、休館日も下記の通りとなりますので、よろしくお願い申し上げます。

開館時間 午前9時〜午後4時30分(最終入館 午後4時)
休館日  毎週水曜日

<カフェメニュー「甘ざけラテ」新登場!>
市内の酒蔵・市野屋商店の甘ざけ、地元で穫れたりんご、松田牛乳をブレンドしました。
ほのかにりんごの風味があり、優しい甘さです。
温かいラテ、冷たいラテよりお選びいただけます。

<和服体験&日本文化体験>
ちょうじや内で和服体験、日本文化体験が出来ます。
詳しくは、「SHINANO OMACHI GOURMET STREET」をクリック!

<カフェメニュー「えご小鉢三点セット」「塩の道小祭りセット」>
 千国街道を運ばれてきた海藻「えご草」から作る「えご」、
 大町周辺では、お盆や冠婚葬祭などの時に食べられていたごちそうでした。

ちょうじやで開催した「えごオリジナルレシピコンテスト」グランプリ作品の
<えごのみそ漬け+定番えご(しょうゆ+ごま油と塩)+えごあんみつ風>
をセットでご賞味下さい。

また、信濃大町に伝わる新旧の食材を組み合わせた「塩の道小祭りセット」も好評です。
<おざんざ または おやき+小鉢5品+よもぎ茶付>
四季折々の大町の味をお楽しみください。
     

.子供向けQ&A

町家歩き

信濃大町で町家歩きを楽しんでみませんか

館内の催し

文庫蔵企画展<荒井泰三 大町の民話美麻・八坂編原画展>
 大町市在住の画家・荒井泰三氏が描いた、美麻・八坂地区に伝わる民話をまとめた本の挿絵の原画を展示いたします。原画とともに民話の世界をお楽しみください。

開催期間 4月13日(木)〜5月31日(水)まで

MENU