Information

<25日(土)の営業時間変更についてのお知らせ>
3月25日(土)はイベント開催に伴い、営業時間を下記の通りとさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

・25日(土)閉館 午後1時30分
「町家コンサート−旋律に咲かせる音楽の花見−」開催いたします。
 Ogozze(オゴッツェ)の2人による、電子ピアノとヴァイオリンの演奏を楽しみませんか。
 当施設でチケットの取り扱いをしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
 開 場:午後3時
 開 演:午後3時30分(60分プログラム)
 大 人:  前売 1,500円 当日 1,800円
 高校生以下:前売 500円  当日 800円
※限定35席 お飲み物1杯付き
 前売のみで定員に達した場合、当日券は発売されませんのでご了承ください。

ちょうじや文化講座<不思議に満ちたふるさとの湿原を訪ねて〜湿原特有な植物の魅力を探る〜>
大北地方には多くの湿原が存在します。
湿原とはどんなところで、どのようにしてできたのでしょうか。
また、湿原特有の動植物とは?後世に残すべき貴重な湿原を保護するにはどうしたら良いのか?
湿原の魅力を探ります。
H294月チラシ
・日 時 4月8日(土)午後2時〜4時
・講 師 倉科 和夫氏(大町市文化財保護審議委員)
・定 員 25名
・受講料 500円 会員価格 300円(入館料・資料代込)
※会員価格とは、塩の道ちょうじや賛助会員・支援会員の方の価格です。
・申込締切 4月7日(金)
※準備の都合上、できるだけ事前申し込みをお願いいたします。

<大町市特産品開発コンテストで「えごのみそ漬け」が最優秀作品賞をいただきました!>
3月10日(金)に開催された、「大町市特産品開発コンテスト」既存商品改良部門にて、
「えごのみそ漬け」が最優秀作品賞を受賞いたしました!
カフェメニューでお出ししていますので、ぜひご賞味ください。
えごのみそ漬け

<3、4月の営業時間変更についてのお知らせ>
3、4月の営業時間を下記の通りとさせていただきます。
また、休館日も下記の通りとなりますので、よろしくお願い申し上げます。

開館時間 午前9時〜午後4時30分(最終入館 午後4時)
休館日  毎週水曜日

文庫蔵 企画展<昭和初期のひな人形と松本手まりの世界>
大町市内の方からいただいた、昭和初期のひな人形や
江戸時代の人形、松本手まりなどでひな祭りの展示をいたします。

期 間  3月2日(火)〜4月11日(火)まで

<カフェメニュー「甘ざけラテ」新登場!>
市内の酒蔵・市野屋商店の甘ざけ、地元で穫れたりんご、松田牛乳をブレンドしました。
ほのかにりんごの風味があり、優しい甘さです。
温かいラテ、冷たいラテよりお選びいただけます。

<和服体験&日本文化体験>
ちょうじや内で和服体験、日本文化体験が出来ます。
詳しくは、「SHINANO OMACHI GOURMET STREET」をクリック!

<カフェメニュー「えご小鉢三点セット」「塩の道小祭りセット」>
 千国街道を運ばれてきた海藻「えご草」から作る「えご」、
 大町周辺では、お盆や冠婚葬祭などの時に食べられていたごちそうでした。

ちょうじやで開催した「えごオリジナルレシピコンテスト」グランプリ作品の
<えごのみそ漬け+定番えご(しょうゆ+ごま油と塩)+えごあんみつ風>
をセットでご賞味下さい。

また、信濃大町に伝わる新旧の食材を組み合わせた「塩の道小祭りセット」も好評です。
<おざんざ または おやき+小鉢5品+よもぎ茶付>
四季折々の大町の味をお楽しみください。
     

.子供向けQ&A

町家歩き

信濃大町で町家歩きを楽しんでみませんか

館内の催し

文庫蔵 企画展<昭和初期のひな人形と松本手まりの世界>
 大町市内の方からいただいた、昭和初期のひな人形や江戸時代の人形、松本手まりなどでひな祭りの展示をいたします。
開催期間 3月2日(火)〜4月11日(火)まで

MENU