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月刊中小企業レポート
更新日:2006/03/30

特集 地域ブランド確立による地域活性化
~地域ブランドの構築と地域団体商標の位置づけについて~

 地域特性を生かした商品・サービスと地域イメージを結びつけて、いわゆる地域ブランドの確立による地域の活性化への取り組みが全国各地で本格化している。また、この4月から商標法の改正が行われ、地域ブランドを適切に保護し、競争力の強化と地域経済の活性化を支援するため、地域の名称と商品(役務)の名称等からなる商標について「地域団体商標」として登録を受けることができるようになった。そこで、地域ブランドを構築し、推進するにはどうすればよいか、また全国の地域ブランド化への取り組み事例、そして長野県内の地域団体商標の登録に向けた動向について見ていきたい。

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