ETC利用照会サービス、ETCパーソナルカードWebサービス、NEXCO中日本/東日本/西日本をかたる不審なメールが相次いで報告されています。

件名や本文に「重要」「緊急」「警告」「異常」等の不安を煽るような内容で、フィッシングサイトにアクセスするように誘導しクレジットカード情報等の入力を促す不審なメールが多数送信されています。

こんな単語があったら注意!
  • 解約予告のお知らせ
    (正規メールの題名を用いたフィッシングメールも確認されています。文章の内容等をよくご確認の上、ご不明点がございましたらETC利用照会サービス事務局にお問い合わせください。)
  • 支払情報が変更されたことを発見しました(二次元コードでの誘導)
  • ETCの2回目の違反がありました
  • ETCサービスは無効になりました
  • 異常な消費記録があります
  • アカウントを停止いたしました
  • ETCの決済方法を再確認してください
  • 年会費の支払いに失敗しました(※ETC利用照会サービス/ETCマイレージサービスでは年会費の請求は行っておりません)
  • クレジットカードとカードを凍結します

などなど…

ETC利用照会サービスでは、メールに記載のリンクや二次元コードから「お客さま氏名・ご住所・クレジットカード情報」の入力を求めることは決してありません。
早急にWebサイトで手続きするように促すメールを送信することはございませんので、ご注意ください。
フィッシングサイトを表示してしまった場合は認証情報や個人情報等を絶対に入力しないよう、ご注意ください。

もしも、フィッシングサイト内で個人情報やクレジットカード情報等を入力してしまった場合は、入力したカードの券面に記載のあるお問い合わせ先へお問い合わせください。
また、類似の不審メールが送信される可能性がありますので、引き続きご注意くださいますようお願い致します。

多数の詐欺メールの例文が掲載されているためこちらもご覧ください。

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