画像

◆ボランティア活動◆


北信に在る石材店約30数社からなる長野石材協同組合では、毎年「長野市霊園」内にて、8月のお盆・9月の秋のお彼岸には無料一斉墓石相談会を実施しております。
ここで実際にご相談された方よりコメントを頂いておりますのでご紹介させていただきます。
(なお個人情報保護のため、実際のお名前ではなく仮名とさせていただいております)


宮下様(長野市在住) 規格統一墓地

「ちょっとした事なんですがお墓を立ててから随分経ちまして、玉砂利がなんだか少なくなったような気がしたり、お花を立てる器が緩んでしまったりと、以前から気になっていたところがありました。
石材店に行くには気が引けてしまい、ついつい後回しになってしまいがちなんですが、このようにお参りの際に気軽に相談できる場所がありますととても便利です。
相談の窓口も、長野の石材店の組合と言うことなので、どこのお店にしようかと言った迷いもなく、安心して相談することができました。」


と、 ご相談されました皆様からは、大変ご高評いただいております。
是非皆様も8月のお盆と、9月のお彼岸の際には、無料相談会をご利用下さい。


☆無料点検実施中☆ <長野市霊園内>

長野石材協同組合では、各組合員の石材店が「長野市霊園」での作業の際、定期・不定期に関わらず各墓地の点検等を行っております。
さすがに広大な墓地の為、一度に全ての墓石を点検して回るのは困難ですが、順次墓石のズレはないかなど見て回っております。
点検の際、墓石のズレでも比較的容易に戻せる状態の墓石は、石の専門家である当組合員が補正しております。


◆◆◆ 長野市霊園をご利用の皆様へ ◆◆◆

私共地元石材店30社からなります長野石材協同組合は、有資格者の確かな技術と経験で、長野市霊園において数多く建立させていただいております。

しかし、当霊園が分譲開始より30年の歳月が経っている為、花立の破損、墓誌のないもの、 更には当時の工法による基礎コンクリート工事のないもの、基礎の狂い、墓石のズレがあるものが見られます。

このような状況に対し、組合として現在の皆様のお墓・墓地の無料診断を行っております。
近年の技術進歩により、容易にリフォーム改修及び、クリーニングも行えます。
ご希望の方には、お見積もりもいたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。


☆遊歩道施工・整備☆ <長野市霊園内>

長野石材協同組合では、長野市霊園内の遊歩道の建設、及び整備・補修事業などを、無償にて行っております。

どんな事でもご相談承ります。まずはお問い合わせください。

墓石・墓地、または長野市霊園のご相談は・・・

長野石材協同組合の徽章 長野協同石材組合
〒381-0031
長野県長野市西尾張部211
TEL 026-244-1272

ご注意:2013年12月3日より以下の住所に移転いたしました。

         〒380-0803 長野県長野市三輪8丁目46番30号
                      TEL 026-262-1610
                      FAX 026-262-1686

             E-mail  sekizaikumiai@snow.plala.or.jp

長野市霊園のご相談は・・・

社団法人 長野市開発公社
〒380-8512
長野市大字鶴賀緑町1613番地
市役所第一庁舎1階
社団法人 長野市開発公社
直通:TEL026-226-3272