会長挨拶

長野県中小企業青年中央会は、昭和48年の創立以来、中小企業の体質改善を目的とした的確な情報の収集・伝達処理及び共同研究等を通して、若手経営者の人間関係の促進と自己トレーニングを図り、若手経営者の発言力強化を図ることを基本理念として活動してまいりました。
昨今の県内中小企業を取り巻く現状は、通商問題や金融資本市場の変動、原材料の高騰等の影響を受けて厳しい状況が続いています。さらに、すべての業種に共通して、人手不足・後継者不足が深刻となり、最低賃金引き上げによる賃金上昇圧力、働き方改革への対応など、経営環境は厳しいままに推移してきています。
このような厳しい経営環境の中ではありますが、当会におきましては、研修会・講演会・親睦等の事業を実施し、会員相互の資質向上と交流促進を図ってまいりました。また、長野県中小企業青年中央会を構成する各支部においても、研修会や親睦事業など活発な活動を通して、若手経営者への支援を行っております。
今後も、長野県中小企業青年中央会の50周年に向け、関係機関と連携を図りながら、地域経済の発展と次世代を担う会員の更なる資質向上に取り組んでまいりますので、会員の皆様、関係各位の皆様のご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

長野県中小企業青年中央会
会  長  田邉    寬樹