ファイルコモンズの使い方

平素はものづくり事業の推進にご理解、ご協力を賜りお礼申し上げます。

さて、補助事業者様と私ども長野県地域事務局とは、ものづくり補助事業の実施に当たり、インターネットを介してWord文書, Excelシート, PDF,写真等の電子ファイル交換を行うことがあります。従来はメール添付で電子ファイルの交換を行っておりましたが、セキュリティ対策強化のため「ファイルコモンズ」という電子データ交換サービスをお使いいただくことにしましたので、ご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

1.対象者
平成27年度補正~平成29年度補正ものづくり補助金採択事業者
2.使用開始日
平成30年7月10日(火)
3.対象業務
(1)補助事業者様から長野県地域事務局への電子ファイルの提出業務
(「電子ファイルアップロード」)
(2)長野県地域事務局から補助事業者様への電子ファイルの提供業務
(「電子ファイルダウンロード」)
4.セキュリティ対策のあらまし
インターネットを介した電子データ交換をファイルコモンズのみに限定することで、補助事業者様も地域事務局も電子ファイル交換の相手を特定できます。万が一、補助事業者様が地域事務局(とおぼしき先)から添付ファイル付きのメールを受信した場合は、開かずに削除をすることができます。
なお添付ファイル無しのメールは通常のメール交換のままとなります。
5.操作説明書
こちらからファイルコモンズ使用説明書をダウンロードしてください。