談笑コミュニティ 交流の駅

地域の方との交流 地域の魅力を体験 地域の方と共に輝く場

談笑コミュニティ 交流の駅とは

暖笑コミュニティ“交流の駅”は、ほっこり暖かい温もりと明るい笑い声がこだまする、交流施設です。
何気ない日常の生活や地域での暮らし、農業や特産品、郷土食、様々な体験を通し、
地域の人と訪れたお客様が、共に語らい共に技に共感する場所が“交流の駅”です。
交流の駅宣言を共有し、行動憲章に則った運営を目指しています。
ありのままの暮らしの中に、飾らない人間味あふれる接し方をします。
お客様が帰る際には、「ありがとう」と言ってくださる交流施設を創り出していきます。


交流の駅での新たな体験

次世代に引き継ぐ、誇れる地域づくりを通じ、新たな体験を提供しています。ありのままの暮らしや昔ながらの手仕事、文化や生活などが、他では味わえない新たな体験となります。地域の老若男女が集まり、お客様が加わることにより、交流の駅が、共に語らい共感し、相互に楽しむ場所へと昇華していきます。


交流の駅が生み出す触れ合い

交流の駅は、お客様を大きく手を広げ、迎え入れます。お迎えしたお客様には、積極的にお声掛けをし、お客様のお話に聞き耳を立てます。普段の生活では忘れがちな、人と人の触れ合いを思い出し、お互いの気持ちを理解しあえる場が交流の駅です。笑顔が溢れ、暖かい言葉が行き交う、触れ合いの輪が広がる場となります。


信州を体感できる交流の駅

信州は、自然や文化、歴史など、様々な魅力に溢れています。信州は、地域地域に様々な歴史や文化があることから、それぞれの地域に特徴のある暮らしあり、人々も異なります。本当の信州を知るには、その地域の暮らし、人を知ることが重要となります。 交流の駅は、地域の老若男女が集まり、様々な体験を提供します。それぞれの地域に受け継がれてきた暮らしや文化、手仕事などを、お客様にお伝えすることにより、本当の信州を体感していただけます。


交流の駅の周遊も

信州を訪れる際に、信州を体感するために、是非とも交流の駅の体験をお勧めします。交流の駅は、長野県全域にそのネットワークを拡大していきます。それぞれの地域の素晴らしさを発信する交流の駅の周遊も一つです。


交流の駅宣言を共有したネットワーク

交流の駅は、「交流の駅宣言」に共感した、新しい体験を提供していく、交流施設です。まずは、長野県全域に、そのネットワークを広げ、本当の信州を体感していただけるネットワークを構築します。 交流の駅のネットワークは、それぞれの地域が「交流の駅宣言」を実現すべく、日々努力していきます。また、お互いに切磋琢磨し、地域の誇りを新たな体験として発信していきます。