流通業における消費者ニーズへの的確な対応

【中小流通業】
・ショッピングセンターや商店街など商業集積間の競争が激化しているが、商店街や中小小売店に対する消費者の評価は厳しい。
・顧客満足度を向上させるため、商店街としては「商店街マネージメント」、「タウンマネージメント(TMO)」の導入等が、個別の店舗ではPOSデータの活用等の経営革新が不可欠である。




〔事例2 土地区画整理事業によりワンストップショッピングが可能となった商店街〕

 H商店街(宮崎県)は、以前は旧国道沿いに立地していたが、バイパスが建設されてから活力が低下したため、バイパス沿いに土地区画整理事業が行われ、新たに誕生した商店街である。旧商店街には食料品等の業種が不足していたが、新しい商店街は、既に存在していた大型店に隣接することにより、不足業種の解消に取り組んだ。この取組により、商店街でワンストップショッピングが可能となり、ビジネスホテル等の新業種も立地し、消費者の利便性が向上した。商店街の活性化により宅地開発も活発に行われ、街全体が活性化し、商店街の売上げの向上に貢献している。


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