ISO14001の基礎知識


◆ISO14001とは

   1.環境マネジメント   
環境マネジメント(Environmental Management)とは、経営方針の中に環境方針を取り入れ、その環境方針に基づいて計画を立て、実施するという企業活動の展開をいいます。その目的は、企業の活動、製品またはサービスによる環境負荷(著しい環境影響)や環境リスクを低減し、発生を予防するための行動を継続的に改善していくことです。

環境影響(Environmental Impact)とは、「組織体の活動、製品またはサービスから生ずる環境の変化」のことです。環境影響のうちで、著しいものを抽出して、その影響を減らす、または発生を予防するための行動をとることにつなげていく必要があります。

環境マネジメントシステムは、「環境マネジメントを実施するための組織、責任、実務、手順、プロセスおよび経営資源」で、組織全体の管理システムの一部であり、組織体が自主的に作成し、実施します。その基準となる規格が、ISO14001です。ISO14001に基づいて構築された環境マネジメントシステムは、環境マネジメントの目的が達成できるような仕組みになっています。この規格を使えば、次のことが可能となります。
  1. 環境マネジメントシステムの実施、維持、改善
  2. 環境マネジメントシステムを実施した結果が環境方針に適合していることの確認
  3. その適合していることを外部へ提示
  4. 第三者機関による環境マネジメントシステムの審査登録
  5. ISO14001の適合性を自己診断・公表
つまり、
環境マネジメントシステムは、あらゆる規模ですべての業種に適用できます。
   2.環境マネジメントシステムの登録審査   
環境マネジメントシステムの審査登録には、ISO14001に基づいて、
  • 環境方針の決定、環境影響と環境側面の評価、目的・目標の決定、環境管理プログラムの作成
  • 環境マネジメントシステム文書の作成・運用
  • システムのチェック
  • 是正処置、経営層による見直し
のプロセスを行うことが必要です。その際、まず第一に必要なことは、ISO14001で要求されている必須事項を理解することです。ISO14001は、イギリスの環境マネジメントシステム規格「BS7750」を土台に作成されたもので、内容が抽象的すぎるとの意見もありますが、理解がぜひとも必要です。

ISO14004「環境マネジメントシステム-原則、システム及び支援技法の一般指針」は、この規格の理解、システムの構築に非常に参考になるガイドです。
   3.法規制と環境マネジメントシステム   
法規制による環境管理は、国が環境影響評価を行い、著しい環境影響を決め、規制の必要なものについて、法を制定します。法は規制基準値を決め、法が適用される企業がその基準値を義務として守るという方式です。

環境マネジメントシステムでは、組織体が自主的に環境に関する経営方針を明確にし、活動、製品またはサービスの何が環境に影響を与えるかについて自ら評価を行い、著しい環境影響を与える環境側面等を管理する目標を設定し、それを達成するプログラムを作るものです。環境マネジメントシステムでは、環境パフォーマンスが目標に達しないような場合、システムが機能して是正する処置がとられなければなりませんが、このシステムが十分機能しないために目標を達成していない場合には、システムを改善することが求められています。

これに対して、法規制では、基準値を守ることが必要です。
   4.ISO14001の要求事項   
ISO14001には、本文(仕様)と付属書(指針)があり、仕様書には、要求事項が記載されています。原文では、要求事項をshall (~しなければならない、と和訳されている)で表現しており、その数は52あります。

ISO14001の要素は次のとおりです。
0 序文
1 適用範囲
2 引用規格
3 定義
4 環境マネジメントシステム要求事項
  4.1 一般要求事項
  4.2 環境方針
  4.3 計画
      4.3.1 環境側面
      4.3.2 法的及びその他の要求事項
      4.3.3 目的及び目標
      4.3.4 環境マネジメントプログラム
  4.4 実施及び運用
      4.4.1 体制及び責任
      4.4.2 訓練、自覚及び能力
      4.4.3 コミュニケーション
      4.4.4 環境マネジメントシステム文書
      4.4.5 文書管理
      4.4.6 運用管理
      4.4.7 緊急事態への準備及び対応
  4.5  点検及び是正処置
      4.5.1 監視及び測定
      4.5.2 不適合並びに是正及び予防処置
      4.5.3 記録
      4.5.4 環境マネジメントシステム監査
  4.6 経営層による見直し
   5.環境マネジメントシステムのイメージ図   
環境マネジメントシステムのイメージ図

◆ISO14001の審査登録機関
平成12年2月1日現在、21機関が登録されています。

◆県内ISO14001の認証取得企業の概要
平成11年12月末現在、114事業所が取得しています。

ISO9000シリーズ、ISO14000の基礎知識へ戻る