【表2】

ISO9001/ISO9002/ISO9003品質システム要求事項(1994年版)

品質システム要求事項 9001 9002 9003
4.1 経営者の責任 品質方針/組織(責任及び権限、経営資源、
管理責任者)経営者による見直し
4.2 品質システム 一般/品質システムの手順/品質計画
4.3 契約内容の確認 一般/内容の確認/契約内容の修正/記録
4.4 設計管理 一般/設計及び開発の計画/組織上及び
技術上のインタフェース/設計へのインプット
/設計からのアウトプット/設計審査/設計
検証/設計の妥当性確認
設計変更
4.5 文書及びデータの管理 一般/文書及びデータの承認及び発行
/文書及びデータの変更
4.6 購買 一般/下請負契約者の評価/購買データ
/購買品の検証
(下請負契約者先での供給者による検証、
下請負契約された製品の顧客による検証)
4.7 顧客支給品の管理  
4.8 製品の識別及びトレーサビリティ  
4.9 工程管理  
4.1 検査・試験 一般/受入検査・試験/工程内の検査・試験
/最終検査・試験/検査・試験の記録
4.11 検査、測定及び試験装置の管理 一般/管理手順
4.12 検査・試験の状態  
4.13 不適合品の管理 一般/不適合品の内容確認及び処置
4.14 是正処置及び予防処置 一般/是正処置/予防処置
4.15 取扱い、保管、包装、保存及び引渡し 一般/取扱い/保管/包装/保存/引渡し
4.16 品質記録の管理  
4.17 内部品質監査  
4.18 教育・訓練  
4.19 付帯サービス  
4.20 統計的手法 必要性の明確化/手順

凡例

ISO9001と要求内容は同一
ISO9001と要求の表現は同様であるが最終製品/最終検査・試験に限定
ISO9001よりも要求は緩い
要求事項なし

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