【表2】
品質システム要求事項 | 9001 | 9002 | 9003 | ||
4.1 | 経営者の責任 | 品質方針/組織(責任及び権限、経営資源、 管理責任者)経営者による見直し |
■ | ■ | ◆ |
4.2 | 品質システム | 一般/品質システムの手順/品質計画 | ■ | ■ | ◆ |
4.3 | 契約内容の確認 | 一般/内容の確認/契約内容の修正/記録 | ■ | ■ | ● |
4.4 | 設計管理 | 一般/設計及び開発の計画/組織上及び 技術上のインタフェース/設計へのインプット /設計からのアウトプット/設計審査/設計 検証/設計の妥当性確認 設計変更 |
■ | - | - |
4.5 | 文書及びデータの管理 | 一般/文書及びデータの承認及び発行 /文書及びデータの変更 |
■ | ■ | ■ |
4.6 | 購買 | 一般/下請負契約者の評価/購買データ /購買品の検証 (下請負契約者先での供給者による検証、 下請負契約された製品の顧客による検証) |
■ | ■ | - |
4.7 | 顧客支給品の管理 | ■ | ■ | ■ | |
4.8 | 製品の識別及びトレーサビリティ | ■ | ■ | ◆ | |
4.9 | 工程管理 | ■ | ■ | - | |
4.1 | 検査・試験 | 一般/受入検査・試験/工程内の検査・試験 /最終検査・試験/検査・試験の記録 |
■ | ■ | ◆ |
4.11 | 検査、測定及び試験装置の管理 | 一般/管理手順 | ■ | ■ | ● |
4.12 | 検査・試験の状態 | ■ | ■ | ● | |
4.13 | 不適合品の管理 | 一般/不適合品の内容確認及び処置 | ■ | ■ | ◆ |
4.14 | 是正処置及び予防処置 | 一般/是正処置/予防処置 | ■ | ■ | ◆ |
4.15 | 取扱い、保管、包装、保存及び引渡し | 一般/取扱い/保管/包装/保存/引渡し | ■ | ■ | ● |
4.16 | 品質記録の管理 | ■ | ■ | ◆ | |
4.17 | 内部品質監査 | ■ | ■ | ◆ | |
4.18 | 教育・訓練 | ■ | ■ | ◆ | |
4.19 | 付帯サービス | ■ | ■ | - | |
4.20 | 統計的手法 | 必要性の明確化/手順 | ■ | ■ | ◆ |
凡例
■ | ISO9001と要求内容は同一 |
● | ISO9001と要求の表現は同様であるが最終製品/最終検査・試験に限定 |
◆ | ISO9001よりも要求は緩い |
- | 要求事項なし |