経済産業大臣指定伝統工芸品 信州打刃物

信州打刃物についてのQ&A

  1. 1. 打刃物とはどういうものですか?
    鉄を赤らめてハンマーで繰り返し叩いて形成していく鍛造刃物です。
    強く切れ味が素晴らしいです。鋼と軟鉄を叩いて接続して使用します。両刃の場合は軟鉄 ⁄ 鋼 ⁄ 軟鉄、 片刃の場合は鋼 ⁄ 軟鉄の組み合わせになります。
  2. 2. 工場見学はできますか?
    職人さんの仕事には流れがあり、場合によっては危険がありますので、原則的にはお受けできません。
    しかし、職人さんの了解がいただければ可能な場合も有ります。但しその場合も危険についての保証はいたしかねます。
    見学ご希望の場合は、組合事務局にご相談ください。
  3. 3. こちらの希望の刃物を作ってくれますか?
    お客様のご希望をお聞きして、職人が判断し、お受けするかどうか判断させて頂きます。 但し、違法なもの、未成年者のご注文等はお断りします。
  4. 4. 受注生産品の制作期間はどのくらいかかりますか?
    製品により違いがあり、一概に期間を申し上げられません。一つ一つの案件について個別にお答えします。
  5. 5. オーダー品のキャンセルは可能ですか?
    製造開始前(材料調達前)であれば可能ですが、それ以降についてはご容赦ください。
  • おすすめ商品オンライン

お問い合わせの回答等は、下記で代行させていただきます。

滝屋テーシークラブ

uchihamono@alps.or.jp
tel:026-255-2401

信州打刃物工業協同組合事務局

〒389-1312
長野県上水内郡信濃町富濃富濃584-1