■アスピア松本岡谷組

 同社では"物から心へ"の時代の転換期を迎え、自社の環境調査をふまえて企業理念体系を再構築しました。「私たちは、快適環境を創造し、心の豊かさを提供する企業をめざします。」を新企業理念とし、経営姿勢と行動基準も成文化。新理念のキーワード「Amenity(快適性)」「Seculity(安全性)」「Utility(利便性)」により「UTOPIA(理想郷)」の創造をめざして、愛称に「ASUPIA」を設定、企業メッセージ「ひとに優しい未来を創る」とともにデザイン化し、1992年から新たな経営計画「アスピア計画」を全社的にスタートさせ、新理念の浸透をはかり、新しい建設会社のイメージアップ運動に取り組んでいます。


▲本社玄関のサイン

▲社員のためのマインドブックなど統一デザインを使用