• 未分類 24.02.2014 No Comments

    2月6日に当支部恒例の新春講演会・会員懇談会を開催しました。

    本年は、カレーハウスCoCo壱番屋 創業者  宗 次 德 二  氏 をお迎えし、 「繁盛させたければお客様の声を聞け!」 をテーマにご講演をいただき、ご来賓をはじめ大勢の会員組合・組合員の方に聴講いただきました。

    1978年に「カレーハウスCoCo壱番屋」第一号店をオープンして以来47都道府県をはじめ、海外にも店舗を置き、今では1,200店舗以上を展開しています。また現在、コンサートホールや慈善団体の運営もしています。

    創業者 宗次氏は一般的な経営ノウハウはなく、経営の素人でした。チェーン店理論なども勉強をしたことがなく、コンサルタントにも依頼をしたことがありません。とにかく素人、手作り、自己流、そして成り行きの経営でしたが、「目の前のお客様の為に・お客様第一主義」という姿勢を大切に一生懸命取り組んで来られました。宗次流の経営・商売に対する心構えや取り組み姿勢についてお聞きしました。

    新春講演会終了後、商工行政機関等ご来賓と長野支部会員との懇談会を行いました。

  • 未分類 24.02.2014 No Comments

    2月5日(水)野村證券㈱長野支店 4Fセミナーホールにて、長野県信州そば協同組合長野県麺業協同組合 主催の特別セミナーが開催され、料理研究家 横山タカ子 先生による「信州の節気で食べるそばの味」をテーマにした講演がありました。

    男女共に長寿である長野県民は、自然豊かな環境の中で季節に寄り添い、恵まれた水や季節の野菜をふんだんに多様な調理法で摂取しています。一汁三菜の献立(酢の物・汁物・玄米・煮物・メイン(お肉かお魚))に漬物プラスすることで長寿と健康の両方が叶う食事となるそうです。今回の特別セミナーでは、玄米をそばに代え、四季折々の旬を楽しむ様々な献立について教えていただきました。

    会場となりました野村證券㈱長野支店のビルには、長野県信州そば協同組合の大きな広告がディスプレイされています。

     

  • 未分類 03.02.2014 No Comments

    当会開発課では、長野市保健所健康課で推進されています長野市健康増進計画「新・健康ながの21」職場推進部会に出席し、働き盛り世代を対象とした、健康の保持・増進のための生活習慣病の予防、がん対策、こころの健康等についての情報交換を行っております。

    そこで得た情報を提供させていただきます。皆様の職場の健康づくりにお役立ていただければ幸いに存じます。

    健康通信 2月号(身体活動)

 

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

アーカイブ

Search

カテゴリー