いーずら便り 特産館について 組合概要 大町観光ガイド かわら版
トップページ ネットショップ 組合員紹介 リンク集 問い合わせ

大町観光ガイド

大自然・山岳・湖
黒四ダム 黒4ダムを中心に北アルプスを貫き長野県と富山を結ぶ全長100kmにも及ぶ日本屈指の山岳観光コース「立山黒部アルペンルート」の長野県側の入口が大町市です。
トロリーバスやケーブルカーなどを乗り継いで巡るので、老若男女を問わずその絶景に感動することができます。

 このほか比較的手軽に自然を楽しむことができるのが高瀬渓谷です。紅葉の名所として知られ、葛温泉もあるこの渓谷には大町ダム、七倉ダム、高瀬ダムの3つのダムがあります。七倉・高瀬の両ダムはロックフィルダムという巨岩を積み上げた方式のダムで、その巨大さは観る価値があります。七倉ダムまではマイカーでも行けますが、高瀬ダムへは一般車は通行止なので、タクシーか高瀬川テプコ館から出ている無料見学バスを利用します。中綱湖

 青木湖・中綱湖・木崎湖は仁科三湖と呼ばれる山間の湖です。湖畔にはキャンプ場もあり、ヨットやカヌー、釣りなどで賑わいます。写真は中綱湖

 なお大町市は2006年1月1日に八坂村・美麻村の二村と合併し新大町市となりました。香り高いそばで知られる新行高原はじめ大町の新たな魅力も増えました。


文化財・史跡
仁科神明宮●国宝仁科神明宮
本殿・中門・釣屋は、わが国最古の神明造りです。

若一王子神社

●若一王子神社
仁科氏の鎮守として熊野神社から勧請された歴史ある神社。要文化財の本殿や三重の塔があります。

博物館

塩の道博物館◇塩の道博物館
内陸に塩を運ぶ重要ルートだった千国街道は別名「塩の道」と呼ばれています。往時の道具や装束を保存展示しています。

大町山岳博物館

◇大町山岳博物館
北アルプスとともに歩んできた大町らしい博物館。いにしえから現代までの登山の変遷をわかりやすく展示しているほか、附属動植物園ではカモシカや雷鳥など北アルプスの動植物をみることができます。

このほか大町エネルギー博物館、アルプス温泉博物館、酒の博物館、大町郷土玩具博物館、高瀬川テプコ館と博物館施設が多いのも大町市の特長です。
おおまち歳時記
3月 国宝仁科神明宮祈年祭
4月 立山黒部アルペンルートオープニングカーニバル
大町さくらまつり
5月 塩の道祭り
塩の道祭り
観光草競馬大会
6月 針の木岳慎太郎祭り
北アルプス大町夏山開き
7月 高瀬渓谷フェスティバル
若一王子神社例祭若一王子神社例祭
8月 大町やまびこまつり
木崎湖灯籠祭流し
大町温泉まつり
9月 かまど神社例祭
国宝仁科神明宮例大祭
10月 アルプスマラソンアルプスマラソン
11月 大町えびす講
国宝仁科神明宮新嘗祭
12月  
1月 国宝仁科神明宮元始祭
2月 大町あめ市


里山から高山まで大町には山里ならではの多様な花が美しく咲きます。市街からほど近い居谷里湿原、仁科三湖周辺、鹿島槍黒沢高原などは花のスポットとしてオススメです。
ざぜん草 福寿草 こぶし
ざぜん草 福寿草 こぶし
カタクリ オオヤマ桜 水芭蕉 コマクサ そば
カタクリ オオヤマ桜 水芭蕉 コマクサ そばの花 ヤナギラン

(c)2006 いーずら大町特産館 長野県大町市大町3300-1 TEL.0261-23-7511