長野県経営品質協議会

長野県経営品質協議会は、経営品質向上活動を共に学び、ファンを増やす仕組づくりや活動のあり方を見直してワンランクアップの経営を目指す経営者のための団体です。

TEL.026-228-1171

〒380-0936 長野市中御所岡田町131-10長野県中小企業団体中央会内

2013年度ベンチマーキング

ベンチマーキング

株式会社マツムラ酒販
2014年2月25日(火)、2013年度ベンチマーキングを行いました。
今回は会員6名、推進員2名そして事務局4名の計12名で株式会社マツムラ酒販(山梨県甲府市)と株式会社ササキ(同韮崎市)をお訪ねしました。 希有の大豪雪から10日後、山梨県内の雪は大部融けていました。

株式会社マツムラ酒販は、酒類専門総合商社であり業務用酒類・食材・飲料の卸販売、自社製品の企画・製造・販売を行っています。
創立昭和2年(創業87年)、資本金1,000万円、社員数28名、売上15億円(H24年度)
お客様満足度、社員のスキル、サービス、売上、利益、シェア、組織の全ての部門で圧倒的No.1を目指すための活動をお聞きしました。

●「勇気と情熱をもって常に挑戦しつづけ、お客様と共に限りなく発展する企業をめざす」を経営理念とし、社員の声を反映した経営戦略、経営方針は社員一人一人の日々の業務活動に浸透し、日々改善活動が行われていること
●顧客ニーズの把握やクレーム対応の専門部署として「お客様コーディネーター」を設置し、きめ細やかな顧客満足度対応が行われていること
●東日本大震災における被災地と山梨県を繋ぐ活動など社会貢献活動が積極的に行われていること
以上の3点が高く評価され「平成23年度やまなし産業大賞 経営品質大賞」を受賞されました。

会社説明
松村昌樹社長による会社説明
倉庫見学
倉庫見学
株式会社ササキ
続いて韮崎市の株式会社ササキへ移動。 株式会社ササキは主に半導体装置向けのワイヤーハーネス(ケーブル)を製造されています。
創立平成7年(創業19年)、資本金5,000万円、社員数82名
「改善提案」を文化に!様々な改善が実施され、工場は改善のオンパレードでした。

●自社製品の品質向上のための仕組みが高度にできていること
●着実な効果を上げている全員参加の改善制度があること
●仕組み作りの結果、極めて低い不良率を達成していること
以上の3点が高く評価され「平成22年度やまなし産業大賞 経営革新大賞」を受賞されました。

会社説明の様子
佐々木啓二社長による会社説明の様子

このエントリーをはてなブックマークに追加