MENU

 月刊中小企業レポート
> 月刊中小企業レポート

月刊中小企業レポート
更新日:2007/11/20

トピックス東西南北

「車」の山にフランス車集合!!

「車」の山にフランス車集合!!

■車山高原21回目のフランス車の祭典

車山高原21回目のフランス車の祭典
「フレンチ・ブルー・ミーティング」

 茅野市車山高原では毎年「French Blue Meeting(フレンチ・ブルー・ミーティング)」というイベントを開催しています。このイベントは1987年10月日本のシトロエンクラブの有志の呼びかけで始まった「フランス車の祭典」であり、そのときは100人にも満たない参加者でしたが、年々口コミ等により参加人数・台数ともに増加していき、初めて参加したフランス人も驚くほどの巨大なお祭りに成長しました。お祭りは2日間行われ、1日目が前夜祭、2日目がメインのお祭りを行いました。
 21回目を数える今年は4000人を超える人と約3000台のフランス車が参加し、朝早くからメイン会場へ車を乗り入れる人たちで車の列ができ、最長で白樺湖周辺にまで及びました。

■「フレンチ・ブルー・ミーティング」

 毎年多くのイベントを行っており、今年の1日目は①フレンチフリーマーケット(自動車パーツから雑貨等) ②フレンチシネマフェスタ③前夜祭(ライブと大抽選会)④星空とお散歩ツアー 2日目は、⑤ジムカーナーレース大会⑥2CVクランク掛け競争 ⑦大ビンゴ大会などが行われました。
1日目は(10月13日)
 早い時間からフレンチフリーマーケットが始まっており1つの店に数人だったのが、時間が経つにつれて人数は増え会場全体が活気づいていきました。
 午後になると100人以上の方が日本で未公開のフランス映画を楽しみ、夜は前夜祭の大パーティーとライブ、別の会場では車山の星空を楽しんでもらう「星空とお散歩ツアー」が開催され、天候にも恵まれ素晴らしい星空をみることができました。
2日目(10月14日)
 息も白くなるほど冷え込んだメイン会場に約500台の車が駐車し、フレンチ大テント村ではお店が約80店並び多くの人で賑わいをみせました。それ以外にもメイン会場に駐車した自分の駐車スペースを使い、フリーマーケットを行ったり、作品を展示したり、フランス車オーナー同士で語り合ったりと会場全体が活気づいていました。
 ジムカーナーレース大会においては約90台の車のエントリーがあり、古い車から新しい車・スポーツカーからファミリーカーまで、手作りの旗など車に装飾し、果敢にタイムアタックに挑戦し、周りから歓声が上がるほどの盛り上がりを見せていました。

■ペンションも満室に!!

 車山高原に存在するホテル・ペンションもこの時はすべてのペンションが満室になりました。毎年8月頃にホームページに情報を載せると1週間程で多くのペンションが満室になり、キャンセル待ちになるほどの人気があります。車山高原ペンション事業協同組合の組合員のペンションも例外なく満室となり、このお祭りの運営にも協力をしています。フレンチ・ブルー・ミーティングはペンションに1泊し、2日間参加することで前夜祭のパーティー券、シネマフェスタのチケット、2日目のメイン会場への車の乗り入れ等の特典があります。ペンションに宿泊することは他人同士でもすぐに同じ話題で盛り上がり、仲良くなれるメリットもあります。4年前にはペンションで初めて知り合い、仲良くなった人がその場でフランス車の売買の商談が成立したこともあったそうです。
 このお祭りに参加するにあたってペンションに泊まることは新たな仲間作りの良いきっかけになっています。

■車山にとってのFBMとは?

 車山の地に根付いたフレンチ・ブルー・ミーティングは、駐日フランス大使もメッセージを寄せるほど全国に認知される大きなものになりました。車山高原ペンション事業協同組合の鈴木理事長は「フレンチ・ブルー・ミーティングは大きなスポンサーがなく、21回の回数を重ねこれだけ多くの参加者が車山に来るようになったのは、運営側だけが作っているお祭りではなく、参加者全員が作り上げるものに変わってきているからだと思う。」とおっしゃっており、参加者に支えられている部分が多いお祭りだからこそ、参加者も飽きることなく長く続くお祭りであると思います。
 車に興味がある方、または車に興味がない方も一度、車山の地でフランス文化を味わってはいかがでしょうか。

車山の地でフランス文化

問い合わせ先 ・フレンチ・ブルー・ミーティングHP:
 http://www.kurumayama.com/fbm/index.htm
・フレンチ・ブルー・ミーティン事務局:
 リゾートインウインズ
 TEL:0266-68-2660(9時から17時まで)

 

(取材構成:南信事務所)

 

組合概要

組合名 車山高原ペンション事業協同組合
代表理事   理事長 鈴木四郎
所在地   長野県茅野市北山3412
(プチペンションZOO)
TEL:0266-68-2948
設立   昭和55年7月
組合員数   28名

 

このページの上へ