MENU

 月刊中小企業レポート
> 月刊中小企業レポート

月刊中小企業レポート
更新日:2007/09/20

トピックス東西南北

電線地中化工事完成
~歩行者にやさしい商店街を目指して~
天神商店街振興組合

新商店街のお披露目として開催された祝賀式

西丘保育園園児のマーチ 上田駅お城口に位置する市道北天神町線では、平成17年度から3年間に亘り取り組んできた電線地中化工事が完成した。天神商店街振興組合では、商店街整備の工事完成を記念した祝賀式と記念イベントを8月25日に実施し、母袋創一上田市長、久保忠夫上田商工会議所会頭を始めとする来賓をお招きし多数の市民とともに完成を祝った。
 祝賀式に先立ち、振興組合では親しまれるまちづくりを目指して「商店街愛称の公募」を実施した。新聞・テレビ等を通じて公募したところ、68名の応募者から延べ132件に及ぶ提案をいただき、選定委員会で選定の結果「お城口天神通り」に決定した。記念イベントでは愛称名の発表とともに、名付け親の方には表彰状と温泉のペア宿泊ギフト券が贈られた。
 新商店街のお披露目として開催された祝賀式は、近隣の西丘保育園園児のマーチに併せてテープカットが行われ、引き続き行われた記念イベントでは紅白の御祝い餅撒きやかき氷早食い競争などが催され、賑やかな祝賀ムードに包まれた一日となった。
 今後は、高齢者にもやさしい「安心・安全な街」を目標に掲げて、便利でまた来たくなる商店街を目指していく。そのためにも、空店舗等を利用し生活密着型で利便性の高い業種・業態店舗を積極的に誘致する等により、地域居住者や事業者を増やし賑わい溢れる街にしていきたいと考えている。

(取材構成:東信事務所)

組合概要

組合名 天神商店街振興組合
代表理事   理事長 細野馨
所在地   長野県上田市天神
1丁目2番27号
TEL:0268-24-1428
設立   平成12年8月8日
組合員数   48名

 

 

このページの上へ