MENU

 月刊中小企業レポート
> 月刊中小企業レポート

月刊中小企業レポート
更新日:2006/08/11

トピックス東西南北

温泉地を走る電気自動車

~環境に優しい観光地、別所温泉を目指して~

~環境に優しい観光地、別所温泉を目指して~

電気自動車 いま、別所温泉では8台の電気自動車が疾走している。財団法人日本自動車研究所の「超小型電気自動車モデルゾーン実験地」として無料で観光客等に電気自動車を貸し出す事業であり、全国37ヶ所の応募地から唯一別所温泉が選定され6月24日から11月末までの予定で提供された(実験地選定は昨年度の沖縄県久米島に続き2例目)。
 使用する電気自動車は1人乗りから4人乗りまで6タイプに分かれ、最高速度は時速50kmから100km、航続距離は70kmから150kmの性能を持ち、一部を除いて既に市販されている。別所温泉の宿泊客を中心に貸し出し温泉内や観光史跡の移動に使ってもらう。運転には普通免許が必要であり、利用者には乗車しての意見・感想をアンケートで尋ね、実験結果としてまとめる。
 利用客からは、小回りがきき3時間の充電で稼動出来るため燃料代が不要で音も静か。運転はシンプルで近距離への移動(買い物、送迎等)に便利、価格的にもセカンドカーとして魅力的との回答が寄せられている。
 環境にやさしく、消費エネルギーの縮減に大きく寄与している「電気自動車」と電気鉄道である「別所線」のコラボレーションにより、環境に優しい交通手段として全国的な情報発信をすることが可能。温泉を中心に旅館・観光史跡や自然に恵まれた別所温泉を環境にやさしい観光地としてPRすることにより、別所線を利用して全国各地から多くの観光客並びに市民の皆様がお出でになることを期待している。

提供電気自動車(候補)一覧


別所温泉旅館組合の概要

組合事務所 長野県上田市別所温泉
TEL 0268-38-2020
FAX 0268-38-8887

(取材構成 東信事務所)
  (取材協力 上田市)

このページの上へ