1.中小企業の経営環境


 (4) 経営上の強み

 中小企業の経営上の強みとしては、「顧客への納品・サービスの速さ」が33.6%とトップにあげられ、「製品の品質・精度の高さ」が32.8%、次いで、「生産技術・生産管理能力」が25.0%となっている。
 産業別では、製造業が「製品の品質・精度の高さ」40.8%、「顧客への納品・サービスの速さ」36.4%、「生産技術・生産管理能力」30.4%の順となっているのに対し、非製造業では、「商品・サービスの質の高さ」29.5%「顧客への納品・サービスの速さ」27.9%、「組織の機動力・柔軟性」25.4%、となっている。

第8表 規模別にみた経営上の強み


第9表 経営上の強み


第10表 業種別にみた経営上の強み