MENU

 月刊中小企業レポート
> 月刊中小企業レポート

月刊中小企業レポート
更新日:2006/03/30

新設組合紹介

信州エコテック事業協同組合
企業組合ネオらいふ
APEC経済交流事業協同組合
信州ビジネスコンサルタント協同組合
信州フーズショップ企業組合

信州エコテック事業協同組合

●住所 長野県南佐久郡小海町大字豊里字神明前2227番地1

高橋 正幸さん
代表理事
高橋 正幸

 建設業界の不況の中で、産業廃棄物処理業への進出を図るため、佐久地域において賛同する建設業者・廃棄物処理業者の仲間で組合を設立しました。
 環境問題が取り沙汰されている今日、廃棄物のリサイクルを推進し、循環型社会の構築に寄与するため、組合員一同社会への貢献に努め、共同事業を通じ経営の合理化、近代化を図ります。

【設立の趣旨と経緯】

 今日の建設業界は、公共事業の削減、入札制度の改革により経営の存続が極めて困難な状況にあり、中小企業といえども経営革新が求められています。
 このような中、建設業又は産業廃棄物処理業を行う事業者が、相互扶助の精神に則ってて組織化し、今まで培ったノウハウを基に、建築解体工事から収集運搬等一連の業務を共同受注することで受注機会の確保を図り、自主的経済活動を促進すべく設立しました。

【主な事業】

  1. 組合員の行う建築解体工事並びに産業廃棄物の収集運搬業務等の共同受注
  2. 組合員の事業に必要とする工事機械、車両、付帯設備等の貸与
  3. 組合員の行う産業廃棄物の処分(中間処理)業務の共同受注斡旋
  4. 教育情報事業
  5. 福利厚生事業

【組織概要】

  1. 地  区 佐久市、北佐久郡及び南佐久郡の区域
  2. 組合員数  7名
  3. 出資総額  3,500,000円

このページの上へ

企業組合ネオらいふ

●住所 長野県松本市平田東三丁目1番1

吉田 優さん
代表理事
吉田 優

 産業界は景気の見通しが付けにくい事などを理由に雇用負担の調整と軽減を依然として重視する中で若者も含め、取り分け中高年者の雇用には厳しさを増しています。「企業組合ネオらいふ」は働く意志と能力と活動力が有れば誰でも働ける定年のない職場を目指して設立いたしました。

【設立の趣旨と経緯】

 志を共にする者で16年9月に知事の認可を得てスタートいたしました。当面は不動産の仲介業務や住宅のリホーム工事の受注で運営しながら、本来目指した環境や福祉の関連業務に人材を求めて行きます。法人組織を活用し自立した能力を持って成果を出せる「行動する集団」としての職場にしたいと願っております。

【主な事業】

  1. 不動産取引事業
  2. 建築請負事業
  3. 物品販売事業
  4. 前各号の事業に附帯する事業

【組織概要】

  1. 組合員数  5名
  2. 出資総額  500,000円

このページの上へ

APEC経済交流事業協同組合

●住所 長野市川中島町今井1780番地

代表理事 河本 龍男

事業に協力するインドネシアの現地スタッフと役員
事業に協力する
インドネシアの現地スタッフと役員

 アジア諸国・北米など「環太平洋」の国々と組合員企業が広く事業展開していけるよう、各種ビジネス・サポートの提供を行っていきたいと考えています。現在、中国人研修生の共同受入れ事業を行っております。
 外国人研修生の受入れに関心のある方はお気軽に当組合にご相談下さい。

【設立の趣旨と経緯】

 長期にわたる景気低迷が続き、最近でこそ景気回復の兆しが現れ始めたとはいえ、依然地域中小企業は厳しい経営環境であることに変わりなく、その上に、ダイナミックな変貌を遂げる中国経済が、日本の地域中小企業にも少なからず影響を与えている。
 このような厳しい状況であるが、地域中小企業といえどもその変化を積極的に捉え、今後は国際交流・国際貢献の趣旨の下での積極的な企業経営を推進するために設立に至った。

【主な事業】

  1. 組合員のためにする外国人研修生の共同受入事業
  2. 組合員のためにする新規事業分野進出のための研究事業
  3. 教育情報事業
  4. 福利厚生事業

【組織概要】

  1. 地  区 長野市の区域
  2. 組合員数  8人
  3. 出資総額  1,000,000円

このページの上へ

信州ビジネスコンサルタント協同組合

●住所 長野県上田市中央二丁目5番10号

瀧澤 惠一さん
代表理事
瀧澤 惠一

 企業を取り巻く経営環境の変化の中で経営変革が求められている今日、経営コンサルテーションの役割が大きくなっています。当組合は、経営変革の視点である「情報化」「付加価値化(ソフト化)」「広域・国際化」「地域密着化」「融合・協働化」に取り組み、元気な会社経営を実現しようとしている理念先導型現実変革経営を経営、ITなどの分野から指導支援しています。あわせて人材育成事業として「信州経営学院」を企画運営しています。

【設立の趣旨と経緯】

 上田市に本社を置く中小企業診断士、ITコーディネータ、ITやマルチメディアに関わる事業に取り組んでいる5社により設立されました。一社で行うコンサルティーションや事業を越えて、各社および各社のスタッフの個性、強みを発揮して、「より以上」の仕事をさせていただくという共生補完、コラボレーション(協動)を実現しようとして設立しました。

【主な事業】

  1. 組合員のためにする経営又はIT等に関するコンサルタント業務の共同受注
  2. 組合員のためにする経営又はIT等に関するの研修講座の共同開催
  3. 組合員のためにする経営又はIT等に関する調査研究
  4. 教育情報事業
  5. 福利厚生事業

【組織概要】

  1. 地  区 上田市の区域
  2. 組合員数  5名
  3. 出資総額  500,000円

このページの上へ

信州フーズショップ企業組合

●住所 長野県上高井郡高山村大字高井2136番地15

丸山 文義さん
代表理事
丸山 文義

 「焼き立てメロンパン」の移動販売車で、長野市近郊を中心に活動しています。企業組合を設立して、色々なメリットがある事を知り活動に生かしていきたいと思っております。
 これから長野県全域に、また、新商品の開発を行い頑張りたいと思います。

【設立の趣旨と経緯】

 スーパーマーケット等の郊外店舗の駐車場を曜日単位で賃借し、焼きたてのパンを小売り販売していますが、個人事業者では色々な面で困難があり、中でも仕入単価の低減化、顧客の要求する品質の向上などに関して対応が非常に難しい状況にあります。
 また、多くの顧客に支持されながらパンの販売を行っていますが、顧客に提供する場は小さな車輌であり、より一層、サービスの向上と合理化を推進していかなければならず、限界を感じているのが実情で、パンの販売事業を行う予定の個人が集まって、企業組合を設立(県外他地区で既に6組合が認可済み)することで、顧客に対して、より一層のサービスの提供を行うことが可能となり、これにより、働く場の確保と組合員の経済的地位の向上を目的に設立しました。

【主な事業】

  1. パンの製造販売
  2. 前各号の事業に附帯する事業

【組織概要】

  1. 組合員数  4名
  2. 出資総額  1,000,000円

このページの上へ

企業組合ストーブアート

●住所 長野県伊那市大字美篶3768番地1

矢島 敦さん
代表理事
矢島 敦

 当組合は、薪ストーブ大好きなメンバーが集まり薪ストーブならではの優しい炎やゆっくりと落ち着いた時間、そういった薪ストーブならではの魅力を大勢の人々に知ってもらい体感し感動してもらえる様、日々活動しています。

【設立の趣旨と経緯】

 現在、地球温暖化の防止をはじめ、環境問題等様々な視点から積極的に間伐材や地域材など森林資源を燃料として有効に活用することが出来る薪ストーブやペレットストーブの普及促進を行い、天然素材の優しく暖かでくつろげる空間を提供するために設立しました。

【主な事業】

  1. 薪ストーブの販売・施工
  2. 煙突掃除・メンテナンス
  3. ペレットストーブの販売・施工
  4. 薪ストーブアクセサリーの販売
  5. 薪割り機・薪・チェーンソーの販売

【組織概要】

  1. 組合員数 5名
  2. 出資総額 4,300,000円

このページの上へ

企業組合アップル工房ウエダ

●住所 長野県上田市天神四丁目5番3号

代表理事 尾崎 秋夫

製作風景
製作風景

 障害者就労の具体的な場としてコンピューターを駆使してオンデマンド印刷を業務とする企業組合を設立しました。地域密着型の企業として、名刺や小ロッドのパンフレット、更にデザイン、企画までを行います。大型プロッタを導入し、ポスターや看板まで1枚から受注いたします。

【設立の趣旨と経緯】

 「障害者の中でも、働く意欲があり働くスキルを身につければ社会的な自立が十分に可能である。」その実践の場として「アップル工房ウエダ」を設立しました。障害者の就労をすべて福祉の範疇に入れるのではなく、その障害者の実情を受け入れ、福祉と就業とを明確に分ける、そのことの証明の場でもあります。
 一般企業への常用雇用が障害者雇用促進法の中で1.8%に規定されていても、実情はなかなか数値目標が達成されず、長野県は平成16年度1.61%に留まっています。
 そんな中、障害者雇用の促進のための一部法改正が進んでいます。就業の機会を一般の常用雇用だけでなく、多種の仕事の有り様を考える中で、在宅や短時間労働も常用雇用に準じて雇用率に換算する、という今までから比べれば一歩も二歩も前進する内容と評価できるのではないでしょうか。
 今後、県内の企業にその趣旨を広く行き渡らせ、より多くの障害者が就労を通じて自活できるよう一助になればと念じております。
 当アップル工房ウエダが一刻も早く障害者のみで運営できますよう仕事を通じたおつき合いが出来ればと思います。

【主な事業】

  1. オンデマンド印刷
  2. デザイン、企画
  3. 大型プロッタによるポスター、看板製作
  4. 前号の事業に附帯する事業

【組織概要】

  1. 組合員数 4名
  2. 出資総額 160,000円

このページの上へ

産直いほく企業組合

●住所 長野県上伊那郡辰野町大字伊那富9343番地3

林 勝秋さん
代表理事
林 勝秋
★直売所「伊北インターから車で2分」
★直売所
「伊北インターから車で2分」

 当組合は、これまでの直販事業の流通システムを改革し、新たな生産者と消費者とを結ぶルートを築き、付加価値を高める新しい販売形態を採用しております。
 消費者に生産者名を周知することにより、安全で安心な農産物を提供し続けたい思いで、産直事業に取り組みました。

【設立の趣旨と経緯】

 昨今の食品消費動向は、安全志向・環境配慮等に関心が高まりつつある。特に野菜などの生鮮食品は、鮮度問題や流通段階における形態の変化、在庫問題、同一商品についての産地表示、サイズ、等級など、多くの問題が挙げられているのが現状である。
 そうした中、昨年任意組織「産直いほく」を設立し、直販による消費者への産地及び生産者名を周知する事により、安全・安心な地元低農薬生鮮食品を提供してきた。今後、病院や学校への外販事業や東海・九州地域からの特産物直販事業等更なる事業展開をしていくためには任意組織では限界がある。
 その為、企業組合を設立し、安全で安心な食品の需要供給の拡大を図り安定した収入の確保を目指し、地域経済発展は勿論雇用にも繋げていく事を目的とした企業組合を設立しました。

【主な事業】

  1. 農産物(直売事業)、海産物等の販売
  2. 前各号の事業に附帯する事業

【組織概要】

  1. 組合員数 6名
  2. 出資総額 1,000,000円

このページの上へ

オトー長野協同組合

●住所 長野市南石堂町1282番地11

百瀬 太郎さん
代表理事
百瀬 太郎

 当組合は、北信・東信地区の企業を対象に外国人研修生の受入事業を主として平成16年12月に設立いたしました。
 組合員企業の活性化を図り、地域経済の発展および国際貢献に寄与してまいりたいと考えております。

【設立の趣旨と経緯】

 発起人である(株)アクティブ・エイ・ワンは、既に長野県一円の21世紀会事業協同組合を設立しているが、今後、21世紀会事業協同組合は中南信地区の中小企業を対象にし、東北信地区には(株)アクティブ・エイ・ワンの長野事業所を中心に、新たに外国人研修生受入のための事業協同組合を設立したいという意向の下に準備を進め、一応のスタート体制が整ったので設立認可申請に踏み切った。
 今後、東北信地区の組合員になろうとする各企業を積極的に募って行く方針である。

【主な事業】

  1. 組合員のためにする外国人研修生の共同受入れ
  2. 組合員の取り扱う消耗品の共同購買
  3. 組合員の新たな事業分野への進出の円滑化を図るための新商品若しくは新技術の研究開発又は需要の開拓
  4. 教育情報事業
  5. 福利厚生事業

【組織概要】

  1. 地  区 長野市及び坂城町の区域
  2. 組合員数  4名
  3. 出資総額  800,000円

このページの上へ

ボーゲン企業組合

●住所 長野県北安曇郡白馬村大字北城4895番地21

代表理事 岡田 平

ペンション「ボーゲン」全景
ペンション「ボーゲン」全景

 白馬村に移り住んで25年、大雪、少雪、冷夏、長野オリンピック期間中のスイスアルペンチームの宿泊など色々な経験をしました。
 宿泊業、スキーの落ち込みの中、新たな出発としてボーゲン企業組合を中央会のご尽力により設立いたしました。
 この経験をいかし白馬の自然のなかでより上質な宿として努力していこうと思います。

【設立の趣旨と経緯】

 個人で長い期間旅館業を続けてきたが、長引く景気の低迷や個人消費の落ち込みにより、ペンションの宿泊客が減少し、ここ数年は低い値で推移している現状である。そのため、この現状を打破するべく営業に力を入れ、売上のアップを図るためには、お客様等に対する信用力のアップが欠かせない。
 そのため、家族と外部のホテル経営者を組合員とする組織化を行い、お客様の信頼と安心を得ることを目的として中小企業等協同組合法に基づき、企業組合を設立しました。

【主な事業】

  1. 旅館業
  2. イベントの企画・運営
  3. 前各号の事業に附帯する事業

【組織概要】

  1. 組合員数 5名
  2. 出資総額 250,000円


連携で挑戦、明日への飛躍
中央会は、組合等の中小企業連携組織の支援を行っています。

中小企業組織の設立・運営についてのご相談は下記へお問い合わせ下さい。

長野県中小企業団体中央会
〒380-0936 長野市大字中御所字岡田131-10 長野県中小企業指導センター4F
TEL026-228-1171(代表) FAX026-228-1184
ホームページ http://www.alps.or.jp/
このページの上へ