|
|
|
|
月刊中小企業レポート
更新日:2006/03/30 |
II. 調査結果の概要
1.中小企業の経営環境
- (4) 経営上の強み(表8・9・10)
- 中小企業の経営上の強みとしては、「顧客への納品・サービスの速さ」が32.3%とトップにあげられ、「製品の品質・精度の高さ」が31.1%、次いで、「組織の機動力・柔軟性」が21.5%となっている。
産業別では、製造業が「製品の品質・精度の高さ」41.3%、「顧客への納品・サービスの速さ」30.8%、「製品・サービスの独自性」24.6%、「生産技術・生産管理能力」23.9%の順となっているのに対し、非製造業では、「顧客への納品・サービスの速さ」35.1%、「組織の機動力・柔軟性」32.5%、「商品・サービスの質の高さ」28.5%となっている。
|
|
|