ホーム > 月刊中小企業レポート > 月刊中小企業レポート(2004年12月号) > 特集1 諏訪地区から世界へ技術力を発信
MENU

 月刊中小企業レポート
> 月刊中小企業レポート

月刊中小企業レポート
更新日:2006/03/30

特集1 諏訪地区から世界へ技術力を発信
~諏訪圏工業メッセから~

 去る10月14日・15日・16日に諏訪圏工業メッセが諏訪湖畔諏訪湖イベントホールにて開催されました。「諏訪だから、できる。諏訪だから、広がる。」をキャッチフレーズのもと、多数の来場者があり、県内からは諏訪地区の多くの中小企業の出展がありました。また、海外からも中国や台湾の出展があり、大変賑わいました。
 会場内ではプレゼンテーションコーナーやセミナールームがあり、3日間にわたりセッションやセミナールームが行われました。
 県内から出展した、協同組合ハイコープ、事業協同組合S・I・V、諏訪工業協同組合のプロフィールを紹介いたします。

中国ブース プレゼンテーション会場
中国ブース プレゼンテーション会場

諏訪の技術が世界を変える!!

 

事例1 協同組合ハイコープ

善循環型経済社会をめざす未来志向異業種経営者団体で、260社が参加。高度の異業種交流活動を展開中

協同組合ハイコープ プロフィール

組合本部
所在地
岡谷市南宮2-5-21
代表理事 金丸 一
出資総額 2,600万円
組合員数 260社
地区 長野、新潟、山梨、関東一円
事業内容 異業種交流、組合員間ビジネスの引き合わせ、海外研修視察、金融斡旋、共同購入、経営セミナー開催と経営情報提供事業、高速道別納カード共同利用、組合報の発行等
内部組織 運営部会
組織運営、研修、情報の3委員会を設置している。
専門部会
業種、研究テーマ毎グループを組み自由闊達に魅力ある異業種交流事業を展開中。
ブロック会
異業種交流の実をあげるため、地域の垣根をはずし、より広く、より深く交流できるよう関東甲信越の4地区にブロック会を設置している。

2004諏訪圏工業メッセプロフィールから

営業品目 異業種交流事業(出会いの場づくり)、人材教育・確保事業(人財づくり)、経営情報提供事業(情報づくり)、研究開発事業(本物づくり)
得意分野 環境技術では、プロジェクトを組み日夜研究開発、試作普及を図っている。
出展内容 今回は環境関連の業種で環境ブースとして共同出展。

諏訪圏工業メッセに参加して
協同組合ハイコープ
専務理事 清水 規男
 協同組合ハイコープでは「環境対応なくして 企業の未来なし」を合い言葉に環境関連ビジネスを展開する諏訪地方のメンバー6社で、研究開発成果発表を兼ね合同出展しました。きっかけは、昨年まで山梨テクノフェア&マルチメディアエキスポに5年連続組合として合同出展していたこと、メンバー間で環境技術を核に交流が盛んに行われていたこと、そして雇用・能力開発機構の中小企業人材確保推進支援事業として、組合並びにメンバー企業の魅力ある職場PRのため一役担うことにありました。
 環境をテーマにした出展ですので、大型のプラントを持ち込んでのPRをすることができない制約もありましたが、出展各社それぞれに工夫を凝らしパネル板で、またビーカーによる机上実験でオンリーワン技術やビジネスをアピールすることができ大変好評でした。
 主催者側の各種の広告媒体を通しての宣伝も浸透してか、3日間の期間中17,800人の入場者を数え、会場は熱気に包まれていました。
 組合の合同ブースにも予想以上の来場者があり、説明者は対応に奮闘していました。特に(株)大正印写の開発した凝集剤「アクアリファインシリーズ」は工場排水、建設現場の汚濁水の浄化処理に、また河川や湖沼、海岸のヘドロ処理にと活用分野が広くこれからが注目されます。(株)平出精密で開発した連続インライン洗浄機は、精密部品業者が多く立ち寄り説明に聞き入っていました。洗浄排水の処理を大正印写の凝集剤でする研究も既に進められており、異業種交流が進化しています。社員食堂から出る生ゴミや味噌工場から出る排水を特殊な微生物で発酵させ肥料化、食品循環システムを構築した(有)ドミソ環境からは、その肥料から栽培された稲穂が展示されました。職場環境浄化ということから清掃用具開発レンタルを行う(株)アイコーポレーションが、また業務用空気清浄機や省エネ食品加工機では(有)日本フードビジネスサービスが参加し交流しました。組合本部と(有)有賀コンサルタントは職場改善と環境経営、異業種交流について相談所を開設し対応しました。
 この度の諏訪圏工業メッセに出展して一番の成果は、出展した6社、更には地元はもとより山梨や新潟の他のメンバーと、それぞれの技術やビジネスが連携し、応用研究が一層進展していることです。
 この技術交流が進化して、いずれ諏訪湖や日本全国の海岸、湖沼の浄化技術に、工場の環境浄化に役立ち、更には世界へ発信することも夢ではありません。組合としては、今後とも広域異業種交流組合の使命として、こうしたメンバー間のビジネス交流を強力にサポートしていきます。

 

事例2 協同組合ハイコープ/株式会社 大正印写

生態系に調和した自然環境を蘇らせるために、 未利用天然資源を活用した凝集剤、土壌安定改良材など「アクアリファイン」シリーズを開発しています。

(株)大正印写 プロフィール

所在地 岡谷市御倉町8-3 電話0266-22-2332
代表者 佐原 一誠
製版事業部 工業写真 フイルムマスク製版 データ編集・凸版製版
環境事業部 汚濁水処理凝集剤・各種土壌改良材製造販売、周辺機器製造販売
得意分野 高含水汚泥・家畜糞尿処理など今まで時間がかかっていた工程を迅速・安全・安価に処理し、悪臭も抑えるため、新しい工法を提案することができます。

諏訪圏工業メッセ参加報告

 当社からの排出物は極力環境に負荷を掛けないよう心掛けてきたが、市販の凝集剤では処理できない排水があった。2000年に自社開発の凝集剤が完成し、気掛かりだった排水が処理できるようになったため「アクアリファイン」の商標で数種類のシリーズ商品と共に製造販売を始めたが、これらを販売するには経験豊かな施行業者の協力と営業戦略的頭脳集団を創ることが有効ではないかと考えるようになった。
 協同組合ハイコープは、環境問題に対するさまざまな啓蒙活動や事業を展開してきたが、その一つに広域・多岐に及ぶ組合員の能力と頭脳を結集し、新しい組合展開を図ろうとする構想がある。
 今回の組合グループでの出展はこの一端であり、ハイコープをアピールするには良い機会だった。当社の商品は来場者の関心を引き、特に子供や学生には大人気だった。営業に繋がる話は若干だったが中国の貿易関係者は大変な関心を示していた。

 

事例3 協同組合ハイコープ/株式会社 平出精密

試作から量産までスピーディー、リーズナブルに精密板金部品を供給。 新しい洗浄システムである連続インライン洗浄機を提案します。

連続インラインスパイラル洗浄器「HPW-150」
連続インラインスパイラル洗浄器「HPW-150」

(株)平出精密 プロフィール

所在地 岡谷市今井1680-1 電話0266-22-8866
代表者 平出 正彦
URL http://www.hiraide.co.jp
営業品目 精密板金加工試作及び量産、板金設計、レーザー加工、金型・治工具、ミニアセンブリ、ソフト開発販売、メカトロ機器、洗浄機の製造販売、凝集剤の販売
得意分野 精密板金加工試作及び量産。板金パーツ化へのVE・VA提案によるコストダウン。板金の設計による3Dの対応
主要加工品 精密板金加工部品。19インチラック用筐体の設計、製造、組立。連続インラインスパイラル洗浄機の開発、製造、販売
取引したい分野等 産業機器等の板金の小ロット・中ロット製作。自動車関連の板金試作。
大学等の研究開発関連の板金試作。

出展しての感想

 今回、当社として単独のブース以外に3カ所出展を致しました。展示品として従来からの精密板金加工製品と当社オリジナル開発のインラインスパイラル洗浄機を出展しました。お陰様を持ちまして、沢山のお客様にご来場頂きまして板金製品と洗浄機のPRに結びついたと思っています。
 メッセを通じて新しい商品を私共も見聞き出来、新しい視点から当社にマッチするものも発見も出来ました。
 今後は来場者に対していかにアピールしていくかがポイントですので、結果が出る展示会であるという評価を定着させるには、私共、個々の企業の努力にかかっているのではないでしょうか。

 

事例4 事業協同組合S・I・V下諏訪/株式会社S・I・V

平成14年下諏訪町などの中小製造業者18社が下請け企業から自立をめざし組合を設立し、製品開発(小型エアポンプ、小型スライダー等)を行っています。

事業協同組合S・I・V下諏訪 プロフィール

組合所在地 諏訪郡下諏訪町4611番地77
代表理事 中村 博洋
出資総額 950万円
組合員数 18名
地区 諏訪郡下諏訪町
事業内容 組合員の取り扱う製品等の受注斡旋、組合員の事業に関する技術指導の支援、教育情報事業等

(株)S・I・V プロフィール

 平成14年、下諏訪町などの中小製造業者18社で組合を設立し、製品開発(小型エアポンプ、小型スライダー等)をスタート。平成15年、小型エアポンプ、スライダーの販売部門として株式会社S・I・Vを設立し販売を開始。経費処理できる小型生産システムを提案します。

所在地 諏訪市湖岸通り一丁目19-7
代表者 中村 博洋
営業品目 エアポンプ、備蓄タンク、圧力スイッチ、電動スライダー、2軸コントローラ、ステッピングモータ
得意分野 静音エアーポンプ駆動源の開発、小型ステッピングモータ電動スライダーの開発、2軸連携コントローラを用いた多軸エアー機器制御との連携、各種センサーの開発

出展しての感想

2軸スライダ「LM-10,-11」X-Yテーブル構成 自立するために協同組合を設立し、新商品を開発し、その市場開拓のため出展した。精密部品主体の諏訪地区なので、製品設計や資材調達関係者の来場者が多いが、生産技術者へのプレゼンテーション方法に工夫が必要と思われた。
 商談の基本は継続した訪問販売とラインナップであり、開業直後の当社にとって、電動スライダーの駆動源をラインナップしてプレゼンテーションを工夫(動きと音響効果を加味)した甲斐があり、カタログもすぐ無くなるほどであった。諏訪メッセには子供の来場者が多く、これらの子供を育成し、将来に期待したい。
 当社への引き合い件数は昨年同様であり、今後のフォローに注力したい。諏訪圏メッセの集客力は大手の展示会の関西並であるので継続すべきである。
 異業種交流と新製品開発のヒントについては、不足技術の解決や商品開発はルーチンで対応中である。諏訪近辺に多くの潜在顧客がいることを実感した次第である。今回初めて中国の企業も出展したが、中国企業への取引は独自に開拓中である。

 

事例5 諏訪工業協同組合/株式会社エスエヌ精機

諏訪工業協同組合の組合員企業である(株)エスエヌ精機はあらゆる分野に勇気を持って挑戦し、 21世紀のニーズに応えるべく改革、創造を行う未来型開発企業です。

諏訪工業協同組合 プロフィール

組合所在地 長野県茅野市ちの650番地
代表理事 野村 稔
出資総額 1,000万円
組合員数 5社
地区 諏訪市、茅野市
事業内容 共同購入、共同保管事業、教育情報事業等

(株)エスエヌ精機 プロフィール

 当社では1997年から3年計画で諏訪地域の8社と長野県精密工業試験場等と共同で取り組んだ「地域コンソーシアム研究開発事業」で超小型・高精度で微小流量携帯型薬液注入器のプロトタイプを試作。
 当社を中心に、この事業により得られた成果に新たな技術と市場のニーズを取り入れ、同種の開発の中では世界最小・最軽量で低価格な携帯型の薬液注入器を開発した。

所在地 茅野市ちの649-4
電話 0266-72-7121
代表者 野村 稔
URL http://www.nomura-g.co.jp
主要営業
品目
FA専用装置(液晶・半導体製造設置・ロボット搬送)、流体制御・駆動装置・環境関連機器・医療用機器・自社開発商品の設計製造等
得意分野 産業機器製造技術・流体制御技術・駆動装置技術・医療用具製造技術・省エネルギー機器製造技術・廃棄物処理技術・光アート技術

《こんな分野と取引のきっかけが欲しい》
 専用機設計製作希望メーカー様。異業種開発設計製造に興味を持たれ、共同開発を積極的に進められるメーカー様。

諏訪圏メッセに出展して

 「先端技術の野村工業グループ(野村工業(株)、(株)エスエヌ精機、ナンシン機工(株))として①特徴ある「新素形材の紹介」②高齢化社会に欠かせぬ「携帯用医療機器」③最近のIT産業に必要な「小型グリス塗布ロボット」等最近ニーズが高まった機器を中心に出展しました。いずれも、関係者から予想以上に高い評価を頂き、早速の引き合いと更なる希望を沢山頂戴致しました。
 当グループとしては、どのような製品に対して早急に生産態勢を取らねばならぬか、どのような方向に対して開発を進めねばならないか等の情報が得られました。
 また諏訪地区の他の企業を見て諏訪の技術力の高さを再認識すると共に当グループも、より一層の努力が必要であることが感じた有意義なメッセでした。
このページの上へ