MENU

 月刊中小企業レポート
> 月刊中小企業レポート

月刊中小企業レポート
更新日:2006/03/30

企業未来!チャレンジ21
番組表 テレビ東京 メインキャスター 志垣 太郎
中小企業庁・中小企業総合事業団提供

第2週 6/12放送
新技術への挑戦と新しい血が企業を活性化!
液晶製造装置で世界シェアトップへ

 千葉県のナカン株式会社(資本金3億円、従業員数82名)は、「液晶」の生産に不可欠な配向膜の製造装置を主力製品とする会社。昭和50年代から徐々に注目されてきた液晶は、家庭用テレビモニターへの利用をきっかけに、急速に市場を拡大。それにつれて、同社は、先を見越した技術開発力を武器に、順調に業績を伸ばしていった。同分野では、世界シェア80%を占める小さなトップ企業が辿った成功への軌跡を追う。

■ビジネス・ホット情報■
中小商業者のための高度化制度

第3週 6/19放送
開発の闘志を支える人のつながり! 未知の医療器具に挑戦

 愛知県の(株)東海メディカルプロダクツ(資本金5,000万円、従業員数80名)は、チューブ製造会社を経営していた社長が、次女の心臓疾患を治したい一心で立ち上げた医療器具会社だ。医学には全くの素人が、情熱と努力で、創業から10年で世界最高品質の高度な医療器具を開発した。ゼロから始めた同社が幅広い人的ネットワークを構築して、事業を展開する姿を紹介する。

■ビジネス・ホット情報■
SBIR制度について

第4週 6/26放送
伝統の魅力を夫婦二人三脚でアピール! 老舗酒造の消費者密着戦略

 日本酒消費量の減少や大手メーカーの廉価な紙パック品の氾濫など、中小酒造メーカーを取り巻く環境は厳しい。創業130年を超える長野県の老舗酒造、(名)亀田屋酒造店(資本金100万円、従業員数10名)は、日本酒の良さを見直してもらいたいと、酒造りに関する資料館の設置や現代人の嗜好に合わせた商品の開発など、様々な取り組みを実施している。伝統を守りつつ、時代に合わせた変革を遂げた同社の生き残りを賭けた経営戦略を紹介する。

■ビジネス・ホット情報■
中小企業基盤整備機構発足

※番組内容、タイトル、放送日時は変更になる場合があります

◆ケーブルTV◆ ご加入のケーブルTVの番組表をご覧ください。
  テレビ東京(TX) 毎週土曜朝6:30~6:45
◆BSデジタル◆ BS-ジャパン(BSJ) 毎週月曜夕方5:55~6:25(前の週の再放送と本放送の連続)
このページの上へ