MENU

 月刊中小企業レポート
> 月刊中小企業レポート

月刊中小企業レポート
更新日:2006/03/30

トピックス東西南北
女性ならではの視点で、きめ細かな事業を行う「企業組合C&Cハーモニックス」始動

 C&Cハーモニックスは、各々の能力やキャリアを活かし、イベントやセミナーの企画・運営、各種コンサルティング業務を行っていく組織として、女性だけで企業組合を設立した。社会情勢が厳しくなる程、人の心は温かさを求めるもの。「物質」から「心の時代」へ…。
 「人と人との温かなふれあい」や「心の通じあうコミュニケーション」。彼女達はそんな社会のニーズに応え、事業を行っていく予定である。

「C&C」とは、Communication&Colorの略です。

 それぞれの能力やキャリアを活かし個別にコミュニケーションアドバイザー、司会業、カラーコンサルタント、フリーアナウンサー等の事業を行ってきた6人は、ネットワークの力でよりすばらしい仕事をするために、しかも、女性ならではの視点できめ細かな仕事を行うために企業組合を設立して事業活動を開始した。
 これから行う事業の内容は、「人材教育事業」と「各種コンサルティング事業」、そして朗読会の開催だ。
 人材教育事業としては、「人材育成セミナー」がメインとなる。企業にとって人材の育成は、ビジネスにおけるもっとも基本的で重要なコンセプトといえる。人と組織の融合が図れるように、効率よく仕事ができるように、彼女らは、繊細な感覚を武器に企業にとって有能・有益となる人材の育成の実現を目指している。
 各種コンサルティング事業としては、ビジネス電話対応診断を行う。企業にとって電話応対は企業イメージを決定づける「顔」のようなもの。自社と顧客を最初に結ぶ大切な部門である。スムーズな応対とさわやかな対応がポイントとなるであろう。彼女たちは、客観的な視をもって評価・診断することにより高いスキルを身につけてもらうためのアドバイスを行う。そして、より良い応対を定着させるためのフォローアップ研修も実施する。
 また、各種講座として、カラー関連講座を開催。個人のスキルアップの一助として色彩検定取得のための講座とパーソナルカラーアナリスト養成講座を企画している。
 コミュニケーション関連講座としては「朗読ナレーション講座」と「話し方講座」も用意している。
 この他にも心に栄養を与えませんか?と、「朗読かたばみの会」を主催し朗読会も年4回季別で開催している。
 これらは、これから組合事業として行いたいことである。
 組合名が彼女たちの行っていきたい仕事を表現している。心の時代へ、心の通じ合うコミュニケーションとそれぞれの個性(カラー)を活かして、そして、みんなの力の調和を図って(ハーモニックス)彼女たちの「夢」の実現へ向けて、いま組合は始動した。

取材構成 北信事務所 緩詰哲男



小山菜穂子
小山菜穂子
元信越放送アナウンサー。
コミュニケーションアドバイザーの他、企業社員教育セミナー、各種講座、講演会講師。
池田知可子
池田知可子
元信越放送アナウンサー。
コミュニケーションの基本、接遇のマナーを、電話応対を中心に診断、アドバイスする。
西山美奈子
西山美奈子
カラーコンサルタント。ディスプレイとファッションコーディネートの経験を活かしたトータル的なカラーの提案をする。
峯岸 悦子
峯岸 悦子
フリーランスとしてラジオ、TVのリポーター、CMナレーション、イベント式典、ブライダルの司会等を務める。
丸山 昌子
丸山 昌子
元信越放送で各種番組を担当。関東民放クラブ、朗読ボランティア部会に所属し活動中である。
佐藤 和子
佐藤 和子
元信越放送でラジオ番組を制作。「会えてよかった、聞いてよかった」イベントやセミナーを手がける。
◆小山理事長からのメッセージ
 「一人ではできないことを皆の力で…」
 これが私達の設立への発想でした。女性ならではの柔軟さで、事業内容についてもいろいろなものに挑戦し、増やしていきたいと思っています。どうぞ、皆様のニーズをお聞かせ下さい。
 ニーズに合わせた提案ができるよう「成長する企業組合」でありたいと思っています。
 どうぞよろしくお願い致します。



事業内容

■人材育成セミナー
企業内セミナーへの講師派遣
◇電話応対・ビジネスマナーセミナー
企業合同セミナーの開催
◇新入社員ビジネスマナーセミナー
◇フォローアップセミナー
◇中堅社員(指導者向け)セミナー
新社会人のための就職準備セミナー

■各種コンサルティング事業
ビジネス電話対応診断
◇フォローアップ研修
■各種講座の開催
カラー関連講座
◇文部科学省認定
  色彩検定1~3級取得講座
◇パーソナルカラーアナリスト養成講座
◇その他色彩関連講座
コミュニケーション関連講座
◇朗読ナレーション講座
◇話し方講座

■朗読会の開催
朗読かたばみの会」主催

組 合 概 要

■名 称 企業組合C&Cハーモニックス
■所在地   〒381-0037
長野市西和田552番地
朝日ハイツ101
TEL 026-259-4107
FAX 026-259-4108
■設 立   2004年3月
■組合員 6名
  ■役 員  
代表理事 小山菜穂子
専務理事   池田知可子
理  事   西山美奈子
監  事   丸山 昌子
監  事   峯岸 悦子
このページの上へ