企業未来!チャレンジ21
番組表 テレビ東京 メインキャスター 志垣 太郎
中小企業庁・中小企業総合事業団提供

第2週 2/14放送
市場の変化に大胆事業展開 住宅設備機器卸の逆中抜き戦略

 住宅設備機器の卸売業者として業績を伸ばしている茨城県の(株)フジコー(資本金8,800万円、従業員数102名)。数年前まで水道の配管材を取扱っていた同社が、なぜ、住宅設備機器の卸売業者となったのか。それは地域密着の問屋として生き残る方法を考えに考えた末の決断だった。それまで順風満帆だった事業を捨ててまで選んだ「地域密着の問屋」に、卸売業者生き残りの道を見いだした同社の戦略を紹介する。

■ビジネス・ホット情報■
事業団から中小企業基盤整備機構へ

第3週 2/21放送
流通革命、技術開発でトップシェアへ 愛知の人工歯メーカーの成長作戦

 アクリル樹脂製のレジン人工歯で国内市場の約3割を占めているのは、愛知県の山八歯材工業株式会社(資本金2,000万円、従業員数80名)。同業他社に先駆けて行った小売業者への直接販売や教育機関との提携など、他社の追随を許さない素早い事業展開で、業界トップ企業として君臨している。まったくの素人であった創業社長が、市場への後発組という逆境にも負けず、ここまで会社を成長させることができた秘密を探る。

■ビジネス・ホット情報■
e-中小企業ネットマガジン

第4週 2/28放送
「企業未来!チャレンジ21」放送100回記念!!

 放送100回目を迎えた「企業未来!チャレンジ21」。舞台となるのは、多様な研修により、経営者、管理者に必要な知識や能力を習得できる中小企業大学校。今回は、研修の成果を生かして見事な経営改革を実行した社長や、大学校で講師を努める経営の専門家、そして当番組に出演した"あの"社長達が一同に会し、企業経営について熱く語る。

■ビジネス・ホット情報■
中小企業・ベンチャー総合支援センターとは

※番組内容、タイトル、放送日時は変更になる場合があります

◆ケーブルTV◆ ご加入のケーブルTVの番組表をご覧ください。
  テレビ東京(TX) 毎週土曜朝6:30〜6:45
◆BSデジタル◆ BS-ジャパン(BSJ) 毎週月曜夕方5:55〜6:25(前の週の再放送と本放送の連続)


目次に戻る