|
|
|
|
月刊中小企業レポート
更新日:2006/03/30 |
II. 調査結果の概要
1.中小企業の経営環境
(4)経営上の強み
中小企業の経営上の強みとしては、「製品の品質・精度の高さ」が32.5%とトップにあげられ、次いで「顧客への納品・サービスの速さ」が25.5%、「生産技術・生産管理能力」が18.9%となった。規模別に見ると各業種で「製品・品質の精度の高さ」がトップにあげられているが、「1~9人」規模の事業所では「商品・サービスの質の高さ」「優秀な仕入先・外注先」が規模間でトップにあげられるなど規模間で差がみられる。業種別に見ると製造業では「製品の品質・精度の高さ」が41.7%、非製造業では「顧客への納品・サービスの速さ」が24.6%でそれぞれトップにあげられている。
|
|
|