MENU

 月刊中小企業レポート
> 月刊中小企業レポート

月刊中小企業レポート
更新日:2006/03/30

中央会からのお知らせ

コトヒラ工業(株) TQM奨励賞を受賞

 本会副会長が代表取締役を務めるコトヒラ工業(株)(手塚社長・小県郡東部町)は、昨年11月に財団法人日本科学技術連盟が2000年に創設した「日本品質奨励賞」の一部門である「TQM奨励賞」を受賞されました。
 この賞は、経営システムの「質」の向上への全社的活動を評価されるものであり「品質経営」の実践の分野では、デミング賞につぐ権威あるもので、同賞受賞は県内で2例目の受賞となります。

コトヒラ工業株式会社プロフィール
代表者 手塚 伸
設立   昭和20年2月20日
資本金   4,000万円
従業員数   330名
本社   〒389-0512
長野県小県郡東部町滋野1320番地
電話   0268-63-0001(代表)
FAX   0268-63-0111
URL   http://www.kotohira.co.jp

 コトヒラ工業(株)の手塚社長様に、今回のTQM奨励賞の受賞までの経過や、その成果についてお話を伺いました。

中心となって推進した手塚部長(左)と塚田課長
中心となって推進した
手塚部長(左)と塚田課長
 コトヒラ工業(株)の品質管理活動の歴史は、1976年から開始したQCサークル活動がその発端であり、1982年に、ある大手取引先の「協力会社品質管理優良認定工場」の認定取得活動を全社展開で行ったことにより定着したとのことでした。その後1997年には品質管理の国際規格である「ISO9001」の認証を取得し2000年には環境「ISO14001」も認証取得を果たした県内でも有数の先進優良企業であります。
 今回このTQM奨励賞にチャレンジしようとしたきっかけは、当時品質管理の講師としてご指導に当たって頂いた先生に、デミング賞・日本品質奨励賞の発表会にお誘い頂き、その発表会を見て品質管理の奥の深さに感激したことが発端だそうです。
 不況という外部環境下で業績の悪化も予測される中、旧来のTQCから新しいTQM「品質経営」へ全社一丸となってTQM奨励賞に挑戦することにしたそうです。
 キックオフ後はTQM推進委員会を中心に「経営に軸足をおいたシステム作り」や「方針管理の徹底」「みえる管理へのしくみ作り」を全社に重点展開し、その活動内容及び成果を日本科学技術連盟に文書報告した後、実地審査を受けこの度の受賞となりました。
 特に大きな成果としては、今回の活動を通して社員の皆さんに理解された自社の強み(人材育成を中心とした、人を生かす経営力・独自の製造技術力・全員での改善力)を更に強化すればもっと成長・発展できるという自信が持てた事と、全社的な管理のレベルアップが図れたことだったそうです。今後もこのTQM奨励賞の受賞活動で得られた「品質経営」の考えを十分に生かしコトヒラ工業のさらなる繁栄を目指したいと、今後の抱負を述べておられました。

 なお、コトヒラ工業(株)は経営理念である社是「生涯を託するに足る職場の建設」を目指すと共に、社訓に掲げた「会社は社会奉仕の道具である、社会とともに繁栄しよう」の言葉通り地域に密着した活動を推進されています。毎年、地元東部町主催の「花いっぱいコンクール」への参加や、コトヒラ杯囲碁大会・レディースソフトボール大会・少年野球大会の開催、また自社で設計開発した生ゴミ処理機を地元の小学校へ寄贈する等々社会貢献活動も積極的に行われています。

T Q M と は
 TQM(トータル・クオリティ・マネジメントTotal Quality Management)は総合的品質管理のことであり、企業の全部門が一体となり各自の業務を通じて品質を作り込むという考え方に立つ全社運動。製造業から建設業、金融、流通、サービス業まで広く導入されている。
 TQM奨励賞とは財団法人日本科学技術連盟が2000年に創設した「日本品質奨励賞」の一部門である。

 

あなたのオフィスのトナーカートリッジを再生します。
経費削減、環境保護、廃棄物処理に貢献するリサイクルトナーカートリッジの斡旋

 本会では、昨年11月より環境型社会への貢献の一環として、レーザープリンタのリサイクルトナーカートリッジの斡旋(業務委託先:(株)エムアイ・トナー)を行っていますのでお知らせいたします。

エムアイ・トナーの特徴
 (株)エムアイ・トナーは他社と違いトナーに関する特許を有しており、特許に基づきトナーを製造しています。リサイクルに関しても現在特許申請中です。
 リサイクル品を使用して頂いているお客さまにメーカーから特許関係でご迷惑をおかけすることはありませんので安心してご使用できます。

廃棄物の減少による環境保護に貢献
 リサイクル推進が叫ばれている時代です。今、トナーカートリッジはオフィスの消耗品として扱われ、不燃廃棄物として処理されています。
 これを再利用することで、廃棄物を減少させ環境保護に貢献します。

リサイクル対象カートリッジ
 キヤノン、エプソン等のモノクロレーザープリンタ。(※コピー機やFAX機を除く)

商品納期、不良品対応
商品納期 即日から10日前後で発送
不良品対応 万一、リサイクルトナーで不良品が出ましたら、その症状をFAX・電話でご連絡下さい。確認の上、大至急お取り替え致します。

業務委託先:(株)エムアイ・トナー
上伊那郡箕輪町中箕輪10500-26
TEL0265-70-1366 FAX0265-70-1367

お問い合わせ・ご用命は
長野県中小企業団体中央会
長野市大字中御所字岡田131-10
TEL026-228-1171 FAX026-228-1184
このページの上へ