中央会からのお知らせ

平成15年度 中小企業組合検定試験
中小企業組合検定試験に挑戦して、
中小企業組合士になりましょう!!


平成15年度「中小企業組合検定試験」受験概要
受験資格 中小企業組合の業務に従事している人、又は将来従事しようとする人
試験日   平成15年12月7日(日)
試験地   札幌・青森・秋田・仙台・さいたま・東京・長野・静岡・名古屋・大阪・松江・岡山・広島・山口・高松・福岡・長崎・大分・宮崎・那覇
受付期間   平成15年9月1日(月)~10月15日(水)
受験料   5,000円(一部科目免除者は3,000円)
試験科目   「組合制度」「組合運営」「組合会計」
その他   申込方法など詳しいことは、長野県中小企業団体中央会にお問い合わせ下さい。
(受験願書は中央会にあります。)

主催/全国中小企業団体中央会 後援/中小企業庁
協力/都道府県中小企業団体中央会




~長野県信用保証協会の新しい制度(商品)の創設のお知らせ~

 長野県信用保証協会では、「無担保で第三者保証人を必要としない」保証制度を8月より開始いたしました。
 この制度は保証協会と県内に本店がある金融機関が提携し、審査の簡略化、迅速化をすることで、中小企業向けの保証付き運転資金を融資するもので、下記の2種類の商品(サポート30、サポート100)があります。(商品名又は内容も金融機関毎に違うことがございますのでご注意下さい。)

対象者の主な資格要件
県内に主たる事業所を有し直近の決算書2期分を提出できる法人企業で、金融機関の審査システムによる判定が一定水準以上の方

取扱金融機関
保証協会と「覚書」を締結した県内の金融機関

《サポート30》

主な保証条件


(1) 資金使途 運転資金
(2) 保証限度額   5,000万円(1取扱金融機関3,000万円)以内
(3) 返済方法   元金均等返済または一括返済
(4) 保証期間   5年以内(うち据置期間は6ケ月以内)。但し、一括返済の場合は1年以内とする。
(5) 貸付形式   証書貸付または手形貸付
(6) 貸付利率   金融機関所定利率
(7) 信用保証料率   一般保証料率
(8) 保証人   代表者
(9) 担保   要しない

《サポート100》

主な保証条件


(1) 資金使途 運転資金
(2) 保証限度額   1億円以内
(3) 返済方法   元金均等返済または一括返済
(4) 保証期間   7年以内(うち据置期間は6ケ月以内)。但し、一括返済の場合は1年以内とする。
(5) 貸付形式   証書貸付または手形貸付
(6) 貸付利率   金融機関所定利率
(7) 信用保証料率   一般保証料率
(8) 保証人   代表者
(9) 担保   要しない

お問い合わせ先は長野県信用保証協会の各支所または各金融機関の窓口へお問い合わせ下さい。



高校生就職応援キャンペーン
無限の可能性を秘めた若人が、
希望をもって活躍ができる社会の実現を!


高校生就職応援キャンペーン

 近年の社会・経済状況を背景に、新規学校卒業者を対象とする求人も大幅に減少しています。とりわけ、技術革新の進展により職務が高度化・複雑化するなどの構造的変化を背景として、高卒者を対象とする求人の減少が著しく、それがためチャンスに恵まれない若者が増加し、このことが学校卒業後の無業者やフリーターと呼ばれる不安定な就労者の増加の一因となっております。
 このような状況が続けば、若者の職業能力の蓄積もままならず、中長期的な競争力・生産性の低下といった経済基盤の崩壊はもとより、不安定就労の増大や生活基盤の欠如による社会保障システムの脆弱化、ひいては社会不安の増大等深刻な社会問題となることが指摘されております。
 このため、こうした若者がその能力を十分に発揮し、県下中小企業の基幹的な人材として活躍できるように環境を整備していくことが重要であります。
 もとより、新規学卒者の就職は、学校生活から職業生活に入る人生の大きな転機となるものであり、それが適切に行われるかどうかによって、その人の将来を大きく左右することにもなるものです。
 長野県中小企業団体中央会では、こうした状況を踏まえ国の求職活動援助事業の一環として新規学卒者の就職支援活動に積極的に取り組んでおります。
 事業主の皆様には、キャンペーンの趣旨をご理解いただき、来春の新規学卒者の採用枠拡大・就職支援にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。



目次に戻る