1.中小企業の経営


 (3) 主要事業の今後の方針

 企業が現在行っている主要事業について、今後の方針をみると、全体では「現状維持」とする事業所が66.2%と多数を占め、「強化拡大」が前年比1.9ポイント増の19.9%、「縮小」が前年比2.5ポイント減の10.7%となり、今年度より追加された「廃止」・「転換」はそれぞれ1.3%、0.9%となっている。
 規模別にみると、規模が大きくなるほど「強化拡大」する方針をもっている事業所の割合が高く「100~300人」では、33.9%と三分の一を占めている。一方、事業所規模が小さくなるほど、「縮小」「廃止」「転換」等が多くなっている。

第7表 主要事業の今後の方針
 
  業種別にみると、「サービス業」「食料品」「運輸業」「機械」等の業種では他に比べ事業を「強化拡大」するとの方針を持っている事業所が多いのに対し「繊維」・「木材」では事業を「縮小」する方針の事業所がそれぞれ33.3%、21.4%と多い。

第8表 産業別 主要経済の今後の方針