中央会からのお知らせ

中信事務所の住居表示がかわります

 当会の中信事務所の住居表示が平成15年1月31日より変更となりますのでお知らせ致します。
 尚、(財)長野県中小企業共済福祉事業団中信支部、長野県火災共済協同組合松本支部の住居表示も併せて変更になります。
新住所表示 〒390-0811 松本市中央1丁目23番1号 松本商工会館3階

※電話番号、ファックス番号は従来通りです。


障害者雇用にご理解を!!

 会員企業の皆様におかれましては、益々御発展のことと存じます。
 さて、県内の景況は金融、経済情勢の不確実性の高まりの中において、景気回復の兆しが見られない現況から、依然として厳しい状況が続いております。
 こうした中、先般12月20日(金)に小泉長野労働局長が、当中央会を訪問され障害者雇用の安定に向けた要請がありました。
 小泉長野労働局長からは、完全失業率が5.5%と過去最悪となり、雇用状況は依然として厳しい状況が続いており、障害者の解雇者数が年々増加(平成13年度152名、平成14年9月末現在98名)していることから、障害者の雇用について、ぜひ御理解をいただき障害者雇用の安定を図っていただきたいとの要請がありました。
 つきましては、現在の厳しい雇用情勢を御賢察いただき障害者雇用の維持をはじめ、安易に障害者を解雇することのなきよう特段の御配慮を賜りますとともに、障害者の雇用にあたりましては、各種助成措置を積極的に活用されまして、求人をはじめ雇用の拡大が図られますようよろしくお願い申し上げます。

県内の障害者の解雇届出の受理状況
県内の障害者の解雇届出の受理状況


目次に戻る